札幌市有一些游览景点的半日或一日巴士游。今天就向大家介绍其中之一,游览北海道神宫,白色恋人公园以及场外市场的半日巴士游。

札幌市には見所を巡る半日・一日バスツアーがいくつかあります。今日はその中のひとつ、半日で北海道神宮、白い恋人パークと場外市場を回るツアーをご紹介します。

 

 

 


出发地是札幌站的巴士总站。过了南口的人行天桥,再上到商店ESTA的2楼…

出発地は札幌駅のバスターミナル。南口にあるこの歩道橋を渡り、商業施設ESTAの2階に上がると・・・





 



就是这次我们即将体验的巴士游的柜台。在这里把预约号码告诉工作人员就能买票了。

今回体験したバスツアーの受付カウンターがあります。ここで予約番号を告げてチケットを買います。





 



离出发还有5分钟左右时,相关工作人员就会把游客带到车上。这次要搭乘的,就是这辆双层巴士!

出発時間の5分ほど時間になると、係の人がバスに案内してくれます。今回乗るのは、この2階建てバス!





 



这辆巴士里配备了“多语言导游系统”。把上车时拿到的耳机插到座位上再选择语言。频道1是日语,2是英语,3是中文,4是韩语。

このバスには「多言語案内システム」が装備されています。バスに乗る際に渡されるヘッドホンをセットして言語を選択。チャンネルは、1が日本語、2が英語、3が中国語、4が韓国語です。

 




即使是已经很熟悉的札幌街道,但从高处来看还是十分新鲜的。

正面看到的是北海道厅旧本厅舍(红砖)。

見慣れているはずの札幌の街ですが、こんな高い視点から見るとなんだか新鮮です。

正面に見えているのは北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)。

 





大通公园与电视塔。耳机里响起的是中文的介绍。

大通公園とテレビ塔。ヘッドホンからは中国語の説明が流れています。









 



到达第一个终点,北海道神宫需约20分钟。在行驶过程中还能听到关于四周的建筑物和历史遗迹的介绍。

最初の目的地、北海道神宮までおよそ20分。走っている間にも、周りの建物や歴史的遺構の説明が聞こえています。



 



北海道神宫到啦!在这儿下车然后参观。虽然有日语和英语的出发时间的说明,但还是为了两者都不懂的游客准备了这样的提示牌。

北海道神宮に到着!ここではバスを降りて見学します。日本語と英語で出発時間の案内がありますが、どちらもわからない人のために、こんな案内板でも知らせてくれます。

 



在手水舍(参拜前洗手的地方)处有说中文的团体游客。是从台湾来的吧?

手水舎(お参りをする前に手を洗う場所)には中国語を話す団体さんが。台湾からのお客様でしょうかね?





 



北海道神宫已经来过许多次了,但是难得过来所以我也来拜一下吧。

何度も来ている北海道神宮ですが、せっかくなので私もお参りしました。





 



今天正好是“七五三”期间(为了庆祝七岁,五岁,三岁的孩童的成长,以及祈祷今后平安长大而举行的仪式)。周末有很多穿着漂亮衣服的孩子们在这儿。

ちょうど今は「七五三」(七歳、五歳、三歳になった子供の成長を祝い、今後の無事な成長を願う儀式)の時期。土日はこんな晴れ着を着た子供たちでいっぱいだそうです。


 





我得到了这个小男孩父母的拍照许可,但他实在是太活泼了,给他拍张照很费力(^^;)。

この男の子はご両親に許可を得て撮影しましたが、あまりに元気で止まっていることがないので、撮るのが大変(^^;)。





 

 





抽神签是100日元一次。我抽的是日语的神签,也有中文和英语的神签哦。

おみくじは1回100円。私は日本語のおみくじをひきましたが、中国語や英語のおみくじもありますよ。



 





结果是排第二好的“中吉”!会不会有什么好事发生呢~。

結果は、2番目に良い「中吉」でした!何かいいことあるかな~。









 

 

余下的旅途在下次的博客中为大家介绍!

旅の続きは次回のブログで!