本博客一直跟踪报道的“札幌冰雪节”在11日星期一终于落下了帷幕。给大家带来许多欢乐的雪雕也因为安全上的考量,将会在闭幕的次日被拆毁。

このブログでも進捗状況をお伝えしてきた「さっぽろ雪まつり」は、11日月曜日に閉幕しました。みんなを楽しませてくれた雪像は、閉幕の次の日には、安全上の理由から壊されてしまうんです!

 

昨天上午我一来到冰雪节的会场,就发现在现场聚集了许多前来看拆雪像的人群。  

きのう午前、雪まつり会場に行くと、雪像の取り壊しを見ようという人たちがたくさん集まっていました。

 

 





这是在之前的博客中向大家介绍过的,泰国寺院“云石寺”雪雕。

以前のブログでもご紹介した、タイの寺院「ワット・ベンチャマボピット」の雪像。

 







现在变成这个样子了。啊,好可惜…

今はこんなふうになっていました。ああ、もったいない・・・

 












在指挥交通的自卫队军官在被采访中,“看着好不容易制作的雪雕被拆毁,你的心情是…”

交通整理をしていた自衛官の人が、「せっかく作った雪像が壊されるお気持ちは・・・」とインタビューされていました。

 






在雪雕的后边,自卫队军官们在拆脚手架。不仅是制作雪像,最后的清理工作也是十分辛苦的。

雪像の裏側では、自衛官の人たちが足場を取り外していました。作るときだけじゃなく、後始末の時も大変なのです。

 










因在雪雕上投射出影像的“建筑投影”而成为热门话题的丰平馆也不能幸免于难…

雪像に映像が映し出される「プロジェクション・マッピング」という手法で話題になった豊平館も・・・

 







已经只剩下一半了。

もう半分なくなっていました。

 








曾色彩鲜艳十分漂亮的“中山纪念堂”冰雕。

鮮やかな色彩がきれいだった「中山紀念堂」の氷像。

 








才上午10点左右,冰雕就已经无影无踪了。动作真快!

午前10時の段階で、すでに影も形もありませんでした。仕事早っ!

 







“伊势.神话之旅”也…

「伊勢・神話への旅」も・・・

 








雪雕拆毁进行中。

取り壊しの真っ最中。

 

 








我拍摄了影片,现在上传上来。因为我不小心把照相机横着拍的,所以请大家把头向左偏90度来观看!(^0^;)

動画が撮れたので、UPしますね。間違ってカメラを縦に構えて撮ってしまったので、皆さん首を90度左に傾けて見てください!(^0^;)

(拆毁雪雕1 雪像取り壊し1)
[videofile]http://bluesky-travel.co.jp/blog/wp-content/uploads/2013/02/yuki3-12.mpg[/videofile]

 

还有一个是照相机没电前最后的影像。这是西10丁目,樱桃小丸子的脸被削掉的瞬间。

もうひとつ、カメラの電池がなくなる寸前にとった動画を。こちらは西10丁目、ちびまるこちゃんの顔が削り取られていく瞬間です。

(拆毁雪雕2 雪像取り壊し2)
[videofile]http://bluesky-travel.co.jp/blog/wp-content/uploads/2013/02/yuki3-13.mpg[/videofile]

 

最近也有旅行团专门要来看雪雕被拆毁的瞬间哦。确实在近距离观看的话能切实感受到那种压迫感,而且对于从不下雪的地方来的人来说会是格外有趣的情景也说不定呢~

最近は、この雪像が壊される瞬間を見ようというツアーもあるそうですよ。たしかに近くで見るととっても迫力がありますし、雪のない地方の人には特に面白い光景かもしれませんね~。

 

雪雕被拆毁后留下的雪大部分都被运到放积雪的地方,但其中一部分也会被利用起来,不久在大通公园就会建起一个雪公园了。我们下次再来向大家介绍这个。

雪像を壊したあとの雪は大部分が雪捨て場に運び出されますが、その一部分を利用して、まもなく大通公園にスノーパークが出現します。これはまた後日ご紹介しますね。