札幌最近的天气很奇怪,刚开始还下着大雨,一会儿又晴了,不断反复着,简直像是热带气候一样。莫不是地球问暖化的影响?

在这种奇怪的天气下,我去了位于札幌的Moere沼公园,这便为您介绍它。Moere沼公园位于札幌市东北部,离上个月为您介绍的「Satoland」非常近。

最近の札幌は、豪雨が降ってきたと思ったらすぐにあがって晴れることの繰り返し。まるで熱帯の気候みたいです。地球温暖化の影響でしょうか?

そんな天気の中、札幌市にあるモエレ沼公園に行ってきましたのでご紹介します。モエレ沼公園は札幌市の北東部、先月ご紹介した「さとらんど」のすぐ近くにあります。

 


其实这里以前是札幌市的垃圾处理场。1992年开始将它作为公园的进行整治,不久,世界级雕刻家Isamu Noguchi也参与进这项计划。以「公园整体就是一个雕塑」为构想进行建造,2005年完工。

実はここ、以前は札幌市のゴミの埋め立て地でした。1982年から公園としての整備を開始し、後に世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が計画に参加。「公園をひとつの彫刻とする」構想により造成が進められ、2005年に完成しました。



这个公园,总之非常的大,面积有大约188公顷呢!走着逛它可是很辛苦的,所以向您推荐停车场旁边的租赁自行车,2小时200日元。

この公園、何しろ広くて、面積は約188ヘクタールもあるんです!歩いて回るのは大変なので、駐車場の隣にあるレンタル自転車を借りるのがおすすめ。2時間200円。







骑上自行车,首先让向这座公园的标志建筑物,「玻璃金字塔」进发。

自転車に乗ってまずは、この公園の象徴である建物、「ガラスのピラミッド」へ。








里面是这个样子的。有介绍Isamu Noguchi的展示厅,商店,以及餐厅之类的。

中はこんなふう。イサム・ノグチの紹介ギャラリー、ショップ、レストラン等があります。









对外出租的空间里有艺术作品的展示。

貸しスペースでは、芸術作品の展示が行われていました。






玻璃金字塔的附近是海之喷泉。海之喷泉因喷水高度高达25米而有名。虽然很想看看这一景致,可那时候正好碰上下雨,只能躲在建筑物里避雨,所以这次没有看上 (–;)

ガラスのピラミッドの近くにある「海の噴水」。高さ25mまで吹き上がる様子が有名で、それを見たかったのですが、ちょうどその時間雨が降って建物の中に避難していたので、今回は見られませんでした(–;)。




白天的表演虽然一次只有15分钟,但是到了晚上喷泉就会点灯,届时可以观赏到各种各样水的表情,大约40分钟左右。

昼のショーは1回15分ですが、夜はライトアップされ、40分間にわたって様々な水の表情が楽しめるそうです。






供孩子们戏水的「Moere海滨」。因为水深只到大人膝盖的部分,所以很安全。这天天气不好,所以来玩的人也不多。(^^;)

子供たちが水遊びできる「モエレビーチ」。水の深さは大人のひざぐらいまでしかないので、安全です。この日は天気が悪いので遊んでいる人も少なめ(^^;)。






这座山被取名叫做石阶山。从这里看去,虽像是座坡度缓和的山…

「プレイマウンテン」と名付けられた山。こちらから見るとなだらかな山ですが・・・








但从相反的方向看的话,简直好像金字塔一般。由花岗岩建成的台阶一直延伸到顶端。

逆側から見ると、まさにピラミッドみたい!花崗岩でできた階段が上まで続いています。
















站在山顶上,可以享受360度的美景。

頂上からは、360℃の景色が楽しめます。




这个雕刻叫做「音乐贝壳」。似乎被用作演唱会或者是舞蹈之类表演的舞台。

この彫刻のようなものは「ミュージックシェル」。コンサートや舞踊などのパフォーマンスの舞台として使われるそうです。







这个是钢骨三角锥与土台。由直径2米的不锈钢柱和生满青草的小山组成的造型。

これは「テトラマウンド」。直径2メートルのステンレスパイプと、芝生の小山でできた造形です。










根据看的角度不同,能看到各种各样的风景。

見る角度によって、様々な風景が広がります。








位于顶部的这个黑家伙,本想着它也是雕塑的一部分,谁知竟是真的乌鸦。刚才可是下了非常大的雨哦,那期间它也一直站在顶上。也许是它真的很中意这个地方呢。(^^;)

このてっぺんの黒いの、彫刻の一部かと思ったら本物のカラスでした!けっこう強い雨が降っていたんですが、その間もず~っとここにいたんですよ。よほどこの場所が気に入っているんでしょうか?(^^;)







那么,最后要登上这个公园的最高峰,Moere山(海拔62米)。

さて、最後はこの公園の最高峰、「モエレ山」(標高62m)に登りますよ!







呼~~~这风景光看着就累了呢….边爬边数,1、2、3、……. 236、237

ふい~~~。この風景を見るだけで疲れますね・・・登りながら数えてみたら、1、2、3・・・236、237・・・







238,239!终于爬到山顶上了!

238、239!やっと頂上に到着です!











从这里自然可以看到公园的内部….

ここからは公園の中はもちろん・・・、









还可以眺望札幌市市区哦!虽然天不好看不到很遗憾….

札幌市の市街地も見渡せましたよ~。天気が悪いのが残念ですが。








最后,是从山顶拍摄的公园内的视频!

最後に、頂上から見た公園内の動画です。

[videofile]http://bluesky-travel.co.jp/blog/wp-content/uploads/2013/08/MOV06678.mpg[/videofile]

 


这座公园里还有田径场,棒球场和网球场,是市民休闲的好去处。这次没能逛完,据说这里还有很多Isamu Noguchi给孩子们设计的游乐设施呢。下次天晴的时候,一定还要来这里!!

この公園には陸上競技場や野球場、テニスコートもあって、市民の憩いの場になっています。今回は回りきれませんでしたが、イサム・ノグチがデザインした子供用の遊具もたくさんあるそうです。こんどはぜひ晴れた日に来たい!! 

<Moere沼公园>

札幌市东区Moere沼公园1-1 001-790-1231

开园时间:全年 7:00~22:00(入园21:00为止)

入园费:免费

交通:札幌市中心驾车约30分钟

乘地铁东丰线在「环状通东站」下车,乘公交车25分钟在「Moere公园东门」下车

HP:http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php (日语,英语,中文,韩文)


<モエレ沼公園>

札幌市東区モエレ沼公園1-1 011-790-1231

 

開園時間:通年 7:00~22:00(入園は21時まで)

入場料: 無料

アクセス:札幌市中心部から車でおよそ30分

     地下鉄東豊線「環状通東駅」からバスで25分「モエレ公園東口」下車

 

HP:http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php (日本語、英語、中国語、韓国語

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です