进入10月以后,即使是在札幌,行道树的叶子也差不多开始染上了秋色。要说市内最早能看到红叶的名胜地,当属丰平峡大坝了。两年前我去那里的时候,由于日 期稍迟了一些,很是遗憾没看到最好的景致。于是,今年我带着“是不是稍微有点早啊”的想法,在上星期四(10日)去了丰平峡大坝。

10月に入り、札幌でも街路樹の葉がそろそろ色づき始めています。市内で最も早く紅葉が見られる名所と言えば「豊平峡ダム」。2年前、行くのがちょっと遅くて残念な思いをしたので、今年は「ちょっと早いかな」と思いつつも先週木曜日(10日)に訪ねてみました。



如果从札幌市内出发去丰平峡的话,要先经过定山溪温泉,沿国道向左转,再向山里行进10分钟左右,便可到达。从停车场已经能看到山上的树叶已经有了好看的颜色,我变得更期待了呢。

豊平峡は札幌市内からだと、定山渓温泉を通り過ぎて国道を左折、さらに山の中に10分ほど入ったところにあります。駐車場から見える山もけっこうきれいに色づいていて、期待が高まります!




从停车场到大坝这段路,因为环境保护的需要,要换乘电动巴士。往返600日元。从停车场到大坝,乘巴士的话需要五分钟左右,也可步行前往。

駐車場からダムへは、環境保護のためにこの電気バスに乗り換えて行くことになっています。往復600円。乗車時間は5分ほどで、歩いて行くこともできます。






到达海拔大约500米的丰平峡大坝。看起来离红叶最美的时候还差一些,但总也算是很美的红叶了。

標高およそ500mの豊平峡ダムに到着。見た感じ、まだピークには達していないようですが、まずまずきれいな紅葉です。












乘坐免费的迷你缆车,最高可以到达左上角那个看上去是白色的休憩处。

無料のミニケーブルカーで、左上に白く見えているレストハウスまで上れます。

















到达休憩处之后,它的旁边有一条林中散步道。沿着散步道向上走大约15分钟。

さらに、レストハウスの横から、森の中の遊歩道を歩いて登ることおよそ15分。

















到观景台啦!树木虽然繁茂,但在高处眺望的景色果然还是很漂亮呢。

展望台に到着!木が茂っていますが、やはり高いところからの眺めはきれいですね。

 




























水面倒影出的山也很美。

水面に映った山もきれいです。














回到下面,沿着堤坝散步。

下に戻って、ダムの堰堤を歩いてみます。















从这里能看到沿着崖壁生长的树,树上的红叶也很好看呢。

ここからも、がけにはりつくように生えている木の紅葉がきれいに見えます。

 

 

























小小的岛上只长着一棵树。据说这棵树是摄影爱好者之间广为人知的被摄物之一呢。

小さな島の上に一本だけ生えている木。写真愛好家の間ではよく知られた被写体らしいです。

















10点钟的时候,可以观看面向游客的开闸放水。因为前一天下过雨的关系,所以这次的防水量比较小。

10時から観光放水が始まりました。でも前日が雨だったせいか、放水量は控えめ。














沿着水坝湖散步,就能看到这里有水坝资料馆。

ダム湖に沿って歩いていくと、ダム資料館があります。












这里的2楼有平台,从平台上看出去的景色很美。

ここの2階にテラスがあって、ここから見る景色もきれいです。

 

 

 

 































那么,尽享红叶之美后,在回去路上,还有一个非常值得一去的地方。

さて、たっぷり紅葉を楽しんだ後、ここに来たからには帰り道にぜひとも立ち寄らなければならないところがあります。













在返回国道的路上,有「丰平峡温泉」。温泉门票是1000日元,有些贵呢。如果用电动巴士加温泉的联票的话,两项加起来是1150日元,很划算。

国道まで戻る途中にある「豊平峡温泉」です。温泉入浴料は1,000円と高めなのですが、先ほどの電気バス乗車とのセット券があり、それだと両方で1,150円とお得です。








从宽敞的露天温泉可以看到庭院里的美景,是很有人气的。可是因为不能在温泉里拍照,所以就给您看看从走廊下拍到的庭院,请您感受一下那种气氛吧。

ここは広々とした露天風呂から見える庭園が人気なのですが、写真を撮るわけにはいかなかったので、廊下から見える庭園で雰囲気だけお楽しみ下さい・・・。













丰平峡温泉有名的地方,出了露天温泉之外还有一处。为什么这么说呢,因为这里有一家能吃上正宗印度咖喱的餐厅!我非常喜欢这个餐厅的馕。

豊平峡温泉の名物は、露天風呂の他にもう一つ。なぜかここには、本格的なインドカレーが食べられる食堂があるのです!私はここのナンが大好き。





为大家提供美食的是尼泊尔出身的厨师。看到我隔着玻璃拍制作馕的过程,他给我摆了一个Pose。谢谢啦,帅哥。

料理を担当しているのはネパール出身のコックさんたち。ナンを作っている様子をガラス越しに撮影していたら、ポーズをとってくれました。ありがとうお兄さん!







点单之后拿到一个号码牌,然后就开始等菜。餐厅的吧台座前是很大的玻璃窗户,这样的风景在眼前延展出去。

注文をしたら番号札をもらって待ちます。レストランのカウンター席の目の前は大きなガラス窓になっていて、こんな風景が広がっています。















今天我选了700日元的鸡肉咖喱(带馕),印度乳酪(酸奶饮品)315日元,合计1015日元。泡完温泉吃咖喱有点奇怪吧,对有这样想法的客人,这里也提供荞麦面和成吉思汗烤肉哦。

今日のチョイスはチキンカレー(ナン付き)700円と、ラッシー(飲むヨーグルト)315円、あわせて1,015円。お風呂上がりにカレーはちょっと・・・という方には、おそばやジンギスカンもありますよ。

 










这次看到的红叶,一棵一棵树去看的话,会感觉还有些不到时候,但整体去看山的话,有绿有红有黄,色彩缤纷很是好看。大约到这星期的中间几天,丰平峡的红叶就会迎来顶峰了吧。看过红叶,泡丰平峡温泉,再品尝一下正宗的咖喱。这是我向大家推荐的丰平峡观光三件套。

今回の紅葉は個々の木を見るとまだ少し早かったですが、山全体を見ると緑あり、赤あり、黄色あり、カラフルできれいでした。今週半ばぐらいがピークになりそうですね。紅葉を見たあとは、豊平峡温泉に入って本格カレー。これが私お勧めの豊平峡観光3点セットです。

 

 

豊平峡HP http://www.houheikyou.jp/ (日本語、英語)

豊平峡温泉HP  http://www.hoheikyo.co.jp/ (日本語、英語)

 

丰平峡HP http://www.houheikyou.jp/ (日语 英语)

丰平峡温泉HP http://www.hoheikyo.co.jp/ (日语 英语)