位于札幌市南部的定山溪温泉,每年有240万游人到访,是北海道极富盛名的温泉地。因其位于山上,海拔高,所以比起市区,定山溪的红叶观赏期更早一些。下面就请您看看上个星期三(23日)到访定山溪时拍到的照片。

札幌市の南部にある定山渓温泉は、年間240万人が訪れる北海道有数の温泉地です。山の中にあって標高が高いため、市街地よりも一足早く紅葉が見頃になります。先週水曜日(23日)に訪ねた時の写真をご紹介します。




从札幌市中心出发驾车需一小时。定山溪温泉位于丰平川上游的溪谷,是有着约150年历史的温泉。

札幌の中心部から車で1時間。定山渓温泉は豊平川上流の渓谷にあります。およそ150年の歴史を持つ温泉です。










从温泉的入口处开始就有美丽的红叶迎接着到访的游人。

温泉地の入り口から、見事な紅葉が人々を迎えてくれます。



















从横跨溪谷的桥上看到的红叶。

渓谷にかかる橋から見た紅葉。



















逆着下游方向看到的风景。

逆の下流側を見た景色。




















还有在源泉公园里享受免费足部温泉的人们的样子。

源泉公園には、無料の足湯を楽しむ人の姿もありました。















位于温泉区深处的「二见公园」。这里有沿着溪流的散步道,是周所周知的欣赏红叶的名胜地。

温泉街の奥にある「二見公園」。渓流沿いの散策路があり、紅葉の名所として知られています。










虽说已经开始有落叶,给人一种“大概红叶季也快要结束了吧”这样的感觉,可是即便如此,也还是能看到如此美丽的景色呢。

すでに落葉も始まっていて、そろそろ紅葉シーズンも終盤かな?という感じでしたが、それでもこれだけきれいな景色が見られました。

 







































































架在溪流上的吊桥,「二见桥」。

渓流にかかる吊り橋、「二見橋」。




















从桥上看到的风景。

橋の上から見た景色です。

















返回到温泉区后,想着要买最喜欢的「大黑屋」的温泉馒头,谁知星期三居然是定期休息日不营业!倍受打击。

温泉街に戻って大好物の「大黒屋」の温泉まんじゅうを買おうと思ったら、なんと水曜日は定休日でした!かなりショック!










调整一下心情,顺道去Sapporo湖逛一下。Sapporo湖位于从定山溪出发去小樽的途中。

気を取り直して、定山渓から小樽に抜ける道の途中にある「さっぽろ湖」に立ち寄りました。







这是水坝拦出来的水坝湖。

ここはダムでせき止めて出来たダム湖です。









这里的海拔比定山溪还要高,所以红叶已经快接近尾声。不过即使如此,湖与红叶的美丽景色还是能看到的。

定山渓よりさらに標高が高いので、すでに紅葉は終わりかけでしたが、それでも湖と紅葉の美しい景色が見られました。

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






进入据这里10公里的山中,就是札幌国际滑雪场,再有一个月它就要开始营业了。冬天也要开始了呢。

ここから10km山の中に入ったところにある札幌国際スキー場は、あと1ヶ月でオープン予定。冬はもうすぐですね。

 














从丰平峡到定山溪,从山上向下移动的红叶,不久就要到达札幌的市区了。再有一周左右的时间,市中心也要迎来最好的红叶观赏期啦。

豊平峡から定山渓へと、しだいに山から降りてきた紅葉は、まもなく札幌の市街地へ。あと1週間ほどで市の中心部も紅葉のピークを迎えます。

 

定山溪温泉HP http://jozankei.jp/(日文 中文 英文)

定山渓温泉HP http://jozankei.jp/ (日本語、中国語、英語) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です