从道东,道北起始地红叶,渐次向下南部推进。今天就为大家介绍一下札幌近郊观赏红叶的胜地丰平峡的红叶。

道東、道北から始まった北海道の紅葉は、次第に南西部に進んできています。今日は札幌近郊の紅葉の名所、豊平峡の紅葉をご紹介します。

houhei2014-1

丰平峡位于离札幌市中心驱车约1个半小时左右的地方,距离定山溪温泉车程15分钟左右。我去的时候是工作日的上午,但这里的停车场里已经停了不少的车。

豊平峡は札幌中心部から車で1時間半ほど、定山渓温泉から車で15分ほど。私が行ったのは平日の午前中でしたが、すでに駐車場にはかなりの数の車が停まっていました。

houhei2014-2




从停车场再往前就需要换乘电能巴士。往返需620日元,单程310日元。

駐車場から先は、電気バスに乗り換えます。料金は往復620円、片道310円。

houhei2014-3






穿过“冷水隧道”和“丰平峡隧道”这两个隧道,向大坝所在的地方上行。

「冷水トンネル」と「豊平峡トンネル」、二つのトンネルを通り抜けて上流のダムまで上がっていきます。

houhei2014-4







隧道长约1公里左右。穿越它花了大约四分钟,到达“丰平峡大坝”!这里海拔在500米左右。

トンネルの長さはおよそ1キロ。4分ほどで通り抜け、「豊平峡ダム」に到着しました!ここの標高はおよそ500m。




houhei2014-5





首先,乘坐位于巴士停车处左手边的免费缆车,上行到休憩处。

まずは、バス降り場の左手にある無料のケーブルカーでレストハウスまで上がります。







houhei2014-6



这就是休憩处啦。风和日丽的话,坐在外面吃着午餐眺望红叶也是可以的。

こちらがレストハウス。お天気のよい日は、紅葉を眺めながら外でランチすることもできます。




houhei2014-7





从休憩处的展望台上看到的丰平峡大坝。

レストハウスの展望台から見た豊平峡ダムです。








houhei2014-8





换个角度,再来一张。

角度を変えて、もう一枚。








houhei2014-9





下到刚才的巴士停车处。这里有一棵与众不同,颜色非常鲜艳的树。

先ほどのバス降り場に下りてきました。ひときわ鮮やかに色づいている木がありました。







houhei2014-10





现在沿着大坝的堤岸水库周围走一走。

こんどはダムの堰堤やダム湖の周囲を歩いてみます。








houhei2014-11





堤岸的右边,是溪谷的风景。

堰堤の右側には、渓谷の景色が。








houhei2014-12



在左侧,水边的红叶美景向远处伸展出去。

左側には、水辺の紅葉の景色が広がっています。






houhei2014-13





仿佛贴着绝壁而生的草木,也已经变成了令人赏心悦目的红色。

絶壁に張り付くように生えた草木が、見事に紅葉しています。








houhei2014-14


“今年的红叶很美啊”,大家都这么说,确实是这样啊,感觉这里的红叶也要比去年更加鲜艳呢。

全般的に「今年の紅葉は美しい」といわれていますが、なるほど、ここも昨年よりは色がが鮮やかな気がします。





houhei2014-15
















houhei2014-16
houhei2014-17













接下来,我决定试着走回停车场。因为我想要仔细看看途中经过两个隧道之间间隔时看到的风景。

さて、帰りは歩いて駐車場まで戻ってみることにしました。途中、トンネルの切れ目で見える風景をゆっくり見てみたかったのです。
houhei2014-18






隧道中会不会又暗又寂寞呢?我这样想着,但出乎意料的是,有很多人都在走。

トンネルの中は暗くて寂しいかしら?と思ったのですが、意外にも歩いている人がけっこうたくさんいました。





houhei2014-19




走了大约5分钟,到达了“丰平峡隧道”和“冷水隧道”的接口间隔处!

歩くこと5分で、「豊平峡トンネル」と「冷水トンネル」の切れ目にたどり着きました!








houhei2014-20




右侧可以看到的是“九段瀑布”。

右側に見えるのは「九段の滝」。









houhei2014-21






如它的名字一样,水沿着分段的岩石落了下来。

名前の通り、段になった岩場を水が流れ落ちています。







houhei2014-22




左侧展开在眼前的是被称为“千丈岩”的风景。

逆側には、「千丈岩」と呼ばれる景色が広がっています。









houhei2014-23



这周围的红叶也是十分美丽。

この周りの紅葉も見事でした。
houhei2014-24








接着在隧道里步行,大约15分钟左右到达停车场。

さらにトンネルの中を歩いて、15分ほどで駐車場にたどり着きました。
houhei2014-25








附送一张。我是中午时分出的停车场,谁想到这里居然有等停车位的车子排起了长队!大约有30多辆呢。

おまけ。昼頃駐車場を出たのですが、なんと駐車場待ちの車の列が!30台ほど並んでいました。





这是我第3次看丰平峡的红叶,去年是10月10日来这里的,今年是10月9日。与去年的博客对比看看就知道,明明是大约同一个时间段,红叶的进展相差很多呢。看来想要预测红叶的最佳观赏期还真是不容易。

豊平峡の紅葉を見るのは3度目ですが、去年訪れたのは10月10日、今年は10月9日。昨年のブログと見比べてみると、ほぼ同じ時期なのに、紅葉の進度がかなり違いますね~。紅葉の見頃の時期を予想するのは本当に難しいです。