札幌的最低气温下降至10度左右。看着街道上秋色渐染的树木,真切地感受到“秋天已经到来了啊”。

札幌では最低気温が10度くらいまで下がってきました。色づき始めた街路樹を見ると、「秋になったなあ」と実感が湧いてきます。

 

今天为大家介绍札幌近郊的“ekorin村”这一设施。

“ekorin村”的“eko”是“econogy”的“eco”。名字意为珍视动植物等自然环境而建立的小村庄。

自2006年开园以来,成为当地人,特别是家庭出游者的人气景点。

今日は札幌近郊にある「えこりん村」という施設をご紹介します。

「えこりん村」の「えこ」は「エコロジー」の「エコ」。動植物などの自然環境とのつながりを大切にしながら展開する小さな村、という意味の名前です。

2006年の開園以来、地元の人々、特に家族連れに人気のスポットです。

 

eco1

园内分为免费区域和收费区域。这一次到访了地图左半边的收费区域--“银河庭院”和“绿色牧场”

園内は無料エリアと有料エリアの二つに分かれています。今回は地図の左半分、有料エリアの「銀河庭園」と「みどりの牧場」を訪ねました。

 

eco2




这是门票。只要带在身上,一天可以出入多次。成人1,200日元,成人1名加上中学以下的儿童5名以内可以免费入园。

これが入場券。身につけていれば、1日何度でも出入りが可能です。大人1,200円、大人1名につき中学生以下の子供5人まで無料で入れます。

 

eco3



从银河庭院的入口进入往里走的话。。。

銀河庭園の入り口から中に入って奥へ歩いて行くと・・・

 

eco4







广大的空间伸在眼前延伸开来!

広大なスペースが目の前に広がりました!

 

eco5







10公顷的占地中有30个不同主题的花园。栽种植物的种类在1000种以上!

10haの敷地内に、テーマの違う30のガーデンがあります。植えられている植物の種類は1,000種以上!

 

eco6



四处走走,就会有别有情趣的庭院一个接一个地出现在眼前。不禁兴奋地期待:“接下来会是怎样的景色等着我呢?”

歩き回っていると、次から次へ趣の違う庭園が姿を現します。次はどんな景色が待っているのだろう?とわくわくしてしまいます。





eco7




这个拱廊是用小番茄做成的。

このアーチを創っているのは、なんとミニトマトです。










eco8




这种一簇簇的植物是第一次见。

こんなフサフサの植物、初めて見ました。










eco9



哇,吓我一跳!木制的熊的剪影栩栩如生。

わっ、びっくり!木で造った、すごくリアルなシルエットの熊。

 

eco10



巨大的树根!树龄是多少岁呢?

大きな木の根っこ!樹齢何年でしょうね?

 

eco11




到处都放置着长椅,可以在中意的风景中悠闲地休憩。

あちこちにベンチが置かれて、お気に入りの風景の中でゆっくり休憩できるようになっています。

 

eco012




这里是玫瑰园。花期在秋季的玫瑰正好迎来最佳观赏期。

こちらはバラ園。秋に咲く種類のバラがちょうど見頃を迎えていました。

 

eco13

 

 

eco14

 

 

eco15



















出了银河庭园去往另一处收费区域“绿色牧场”。这里饲养有绵羊,羊驼,山羊,小马等。

銀河庭園を出てもうひとつの有料エリア、「緑の牧場」へ移動しました。ここでは羊やラマ、ヤギ、ミニチュアホースなどが飼われています。

 

eco16


可能夏天把毛都剃了吧。感觉羊驼非常苗条呢(笑)。这里好像还设有直接触摸羊驼的时间。

夏の間に全部毛を刈ったのでしょうか。なんだか、すごくスリムなラマですね(笑)。ラマに直接触れられる時間も設けてあるそうですよ。

 

eco17



这里马上就要开始举行今天的主要活动--“sheep dog show”。

もうすぐここで、今日のメインイベント、「シープドッグショー」が始まります。

 

eco18



向大家介绍牧羊犬工作的训狗师姐姐和她的搭档--牧羊犬Roy登场。

牧羊犬のお仕事を説明してくれるハンドラーのお姉さんと、パートナーの牧羊犬、ロイが登場。

 

eco19



牧羊犬根据训狗师的笛声辨别暗号,将羊群向左向右引导。

お姉さんの吹く笛による合図を聞き分けて、右に左に、羊を誘導します。

 

eco20




好快!好聪明!第一次见牧羊犬,真厉害啊。

早い!賢い!牧羊犬て初めて見ましたが、すごいですね~。

 

eco21




等待指示的时候也死死盯住羊,视线分毫不离,保持着时刻就能冲出去的姿势。

指示を待つ間もじ~っと羊から目を離さず、いつでも飛び出せる体勢を保っています。

 

eco22





接着,另一只牧羊犬Bosh从很远的地方将羊群追赶过来。

続いてもう一頭の牧羊犬ボッシュが、はるか遠くから羊を追ってきます。

 

eco23




最后,Bosh和Roy配合行动,将羊群引导至观众席附近,并绕了观众席一圈。

最後はボッシュとロイの連係プレーで、羊を客席の近くに誘導し、客席を一周します。

 

eco24



工作后的Bosh说着“快热死了啊!”便扑通一声跳进冷水浴池了。辛苦啦!

お仕事後のボッシュくん「暑くてたまんないよ~」と水風呂へざぶん。お疲れ様!

 

eco25



接下来观看绵羊赛跑。5只绵羊参加比赛。开始之前仍淡定自若的选手们。

続いて羊レースを観戦。5頭の羊がレースに参加します。スタート前にくつろぐ選手たち。

eco26






介绍完选手后,比赛终于开始了!听到观光客们的声援而朝着终点进发的羊群,看一看,哪只比较快呢?

選手紹介の後、いよいよスタート!見物客の声援を受けてゴールに向かう羊たち、さあ、どれが早いかな?

eco27





红色的跑过来了!好快,好快!开始之后立马领先!遥遥领先地第一个跑过终点。

赤が来ました!早い、早い!スタート直後から独走です!ぶっちぎりの1位でゴールイン。

 

eco28



其他的羊步调各异。(笑)

その他の羊たちは、それぞれのペースで(笑)。





eco29



最后,用浓厚香醇的牛奶味冰激凌结束了“ekorin村”之行。

「えこりん村」訪問の最後は、濃厚なミルク味のソフトクリームで締めました。

 







有美丽的花园,有可爱的小动物,所以可以理解在家庭出游中很有人气。

这次介绍了收费区域,但免费区域还有从一棵树上就能收获13000个以上的番茄的“番茄森林”,还有种满可食用蔬菜的庭院--“厨房花园”等值得一看的地方。还有2家餐厅,所以可以享受整整一天。

きれいなガーデンあり、かわいい動物たちのショーありで、家族連れに人気があるのも頷けますね~。

今回は有料エリアをご紹介しましたが、無料エリアにも、1株から13,000個以上の実を収穫する「トマトの森」、食べられる野菜だけで造った庭園「キッチンガーデン」などの見所があります。レストランも2軒あるので、1日楽しめますよ。

 

从札幌中心地带经高速公路到ekorin村开车约45分钟。从高速公路的“惠庭交换道”下来不远就是。
如果乘坐公共交通,在最近的JR惠庭站有送迎巴士。1小时1~2班,从惠庭站出发约10分钟到。

えこりん村までは、高速道路を使えば札幌中心部から車で45分ほど。高速の「恵庭インターチェンジ」を降りてすぐです。
公共交通を使う場合は、最寄りのJR恵庭駅から送迎バスが出ています。1時間に1~2本、恵庭駅から10分ほど。

 

收费区域在11月3日闭馆,12月下旬开始在“绿色牧场”,“冬季动物广场”开始营业。除了牧羊犬的训练和绵阳赛跑,还可以玩儿冰车和堆雪人。

有料エリアは11月3日でいったん閉園し、12月下旬からは「緑の牧場」のスペースで「冬のどうぶつ広場」が営業を始めます。牧羊犬のトレーニングショーや羊レースのほか、そり遊びや雪だるま作りなどが楽しめます。

 

<ekorin村HP>

http://www.ecorinvillage.com/index.html(日语)

<えこりん村HP>

http://www.ecorinvillage.com/index.html (日本語)