最近,札幌的最高气温持续在15度左右。天阴的时候,穿了夹克衫都觉得微冷。心想差不多要穿大衣了……

このところ、札幌の最高気温は15度程度の日が続いています。日が陰っていると、ジャケットを着ていてもちょっと肌寒いくらい。そろそろコートが必要かなあ・・・。

 

今天将为大家介绍从札幌便可轻松到达的赏红叶的地点。从这个月开始到下个月的上旬是最佳观赏时间哦!

今日は札幌から気軽に見に行ける近郊の紅葉スポットをご紹介します。今月から来月上旬にかけてが見頃ですよ!

 

〈札幌国际滑雪场 红叶缆车〉

<札幌国際スキー場 紅葉ゴンドラ>

kou1_R


现在已经迎来红叶最佳观赏期的正是这里。冬天的时候这里会成为滑雪场,借此之便可在缆车上欣赏红叶。

今まさに紅葉のピークを迎えているのがここ。冬はスキー場になる場所を利用して、ゴンドラの上から紅葉を楽しめます。

 

kou2_R



说到这里的海拔,下边缆车站一带约600m,山顶有1100m之高,因此比市里的红叶开始的要早得多。

ここの標高は下のゴンドラ駅近辺がおよそ600m、頂上が1100mと高いので、市内よりずっと早く紅葉が始まります。

 

kou3_R





色彩鲜艳的美景从眼前飘过,延绵不绝。

目の前を次から次へと、色鮮やかな景色が通り過ぎていきます。

 

kou4_R



从山顶附近的眺望台可以看到山的对面、小樽的港口。

今年的红叶缆车将运行到10月12日(周一·节假日)为止。

頂上付近の展望台からは、山の向こう側、小樽の港も見えますよ。

今年の紅葉ゴンドラの運行は10月12日(月曜・祝日)までです。

 


〈丰平峡〉

<豊平峡>

kou5_R


接着将迎来红叶观赏期的是“丰平峡”。从定山溪温泉开车15分钟,再换乘电动巴士,10分钟后便到达水库。

続いて紅葉が見頃になるのは「豊平峡」。定山渓温泉から車で15分、電気バスに乗り換えてさらに10分ほど上がった所にあるダム湖です。

 


kou6_R






看点是峡谷的景色和红叶交相辉映。

峡谷の景色と紅葉の組み合わせが見事です。

 






kou7_R



按往年的情况来看,大约在10月10日—15日迎来红叶最佳观赏期。

この数年のようすから見ると、だいたい10月10日~15日くらいに紅葉のピークを迎えるようです。

 





〈定山溪温泉〉

<定山渓温泉>

kou8_R






比丰平峡晚一周左右,定山溪温泉也将迎来红叶最佳观赏期。

豊平峡より1週間ほど遅れて、定山渓温泉でも紅葉が見頃になります。

 






kou9_R






沿着溪流有步行道,可一边散步一边欣赏红叶。

渓流沿いに遊歩道があり、散策しながら紅葉が楽しめます。

 

 




kou10_R


定山溪观光协会将运行巡游红叶观光地的“红叶河童巴士”,直到10月21日为止。一天4班,在观光问讯台9:00开始受理当日乘车。一人500日元。

定山渓観光協会は、紅葉スポットを巡る「紅葉かっぱバス」を10月21日まで運行しています。1日4便、観光案内所で9:00から当日の乗車を受付。一人500円です。

 


kou11_R





还有一种游玩的方法。竟然可以乘坐划艇从水面仰望红叶!费用是一人3500日元,两人以上可以搭乘。

そしてもう一つの楽しみ方。なんと、カヌーに乗って水面から紅葉を見上げる体験ができるんですよ!費用は一人3,500円で、二名から催行可能です。

 





kou12_R





真是美轮美奂!很可惜这两张照片不是我拍的,是札幌市举行的摄影比赛的获奖照片。

とてもきれいですね~!この2枚の写真は残念ながら私が撮ったのではなく、札幌市が行ったフォトコンテストの入賞写真です。

 







〈中岛公园〉

<中島公園>

kou13_R


接下来,是位于札幌闹市区的景点。乘坐地铁南北线,在离“札幌站”有3站距离的“中岛公园站”下去后便是“中岛公园”。

次は、札幌の市街地にあるスポットです。地下鉄南北線で「札幌駅」から3つめの「中島公園駅」で降りると目の前にある「中島公園」。

 

kou14_R



虽然距离繁华街·薄野很近,却能看到如此美丽的景致。清晨在这里慢跑的市民也很多。

繁華街・ススキノからも近い場所ですが、こんな美しい景色が見られます。朝、ここでジョギングをする市民も多いです。

 

kou15



中心的池塘,更是将红叶衬托得很美。

中心に池があるのも、紅葉が美しく見えるポイントなんでしょうね。

 






〈北海道大学〉

<北海道大学>

kou16_R



接着是该博客每年都会介绍的北海道大学。从札幌站步行10分钟左右就能到达正门。

そして、このブログでも毎年のようにご紹介している北海道大学。札幌駅から歩いて10分程度で正門に着きます。

 



kou17_R





位于市区、占地面积(177公顷!)又如此之广,简直令人难以置信。这里种植着各种各样的树木。

こんな町の近くにあるとは信じられないほど広大な空間(敷地面積177ha!)の中に、様々な種類の木が植えられています。

 





kou18_R




黄色、红色、绿色……各种颜色竞相斗艳!

黄色、赤、緑・・・色の競演です!

 

kou19_R





其中最具代表性的风景要数银杏大道了。这里是札幌市内首屈一指的红叶观光地,每年有很多市民来访。

中でも代表的な風景が、この銀杏並木。毎年たくさんの市民が訪れる、札幌市内を代表する紅葉スポットです。

 






去年札幌中心部的红叶在11月5日—10日左右迎来了高峰。

今年降温有点早,高峰期也会变早吧……?

昨年は札幌中心部の紅葉は11月5日~10日ぐらいがピークでした。

今年は早いうちから気温が下がってきているので、もう少し早くなるかな・・・?

 

以上列举的景点中,除了中岛公园以外过去的博客都有介绍,请点击链接参考。

上記に挙げたスポットの中で、中島公園以外については過去のブログでご紹介していますので、こちらをご参照下さい。

 

红叶缆车     → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=14533

丰平峡    → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=14653

定山溪温泉  → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=12144

北海道大学  → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=10322

紅葉ゴンドラ → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=14533

豊平峡    → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=14653

定山渓温泉  → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=12144

北海道大学  → http://bluesky-travel.co.jp/blog/?p=10322

 

细想一下,按照到11月10日为止来算的话,红叶的季节只剩一个月左右了呢。啊,快行动起来欣赏这美丽的季节吧!

考えてみれば、11月10日ぐらいまでということは、紅葉シーズンはあと1ヶ月ちょっとしかありませんね。さあ、がんばって美しい季節を楽しみますよ~!