今日から3月ですが、今日の札幌は大雪が降っています。
暦の上では春ですが、北海道の3月は実感としてはまだまだ冬。雪の季節はあと1ヶ月あまり続きます。
スキーやスノボが好きな方にとっては、雪は大歓迎ですね!今回は主なスキー場の営業期間終了日をご紹介します。


ski1_R









(ルスツスキー場)

ski2_R









(ニセコグランヒラフスキー場)

・3月27日(日) 小樽スノークルーズ・オーンズ

・4月3日(日) 星野リゾートトマムスキー場
        夕張マウントレースイスキー場
        サホロリゾート
        旭川カムイスキーリンクス
ニセコ花園リゾート
        ニセコビレッジ
        (ニセコビレッジは4月29日~5月5日連休特別営業あり)


ski3_R









 (札幌国際スキー場から見た小樽)


・4月10日(日) ルスツリゾート

・5月5日(木)  サッポロテイネ 
ニセコアンヌプリ
ニセコグランヒラフ
        富良野スキー場 
  
・5月8日(日) 札幌国際スキー場
        キロロスノーワールド 
        黒岳スキー場


ski4_R









(ニセコから見た羊蹄山)

この日程はあくまで予定なので、天候の状況によっては早まる可能性もあります。
最新情報は各スキー場のHPなどでチェックして下さいね。

春スキーは雪の状態は余りよくないのですが、気温が高いので滑っていても寒くてつらいということがありません。
またこの季節は、山の上ではスキー、山の麓ではゴルフと、両方を同時に楽しむなんてこともできるんですよ。
この時期北海道にいらっしゃる皆さん、ぜひ春スキー体験も検討してみて下さいね。