ここ数日の札幌の最高気温はずっとプラス、今週後半は10度前後の日が続くと予想されています。急速に雪解けが進みそうです。

 さて先週のことですが、道北の名寄市で行われた「冬の体験モニターツアー」に参加してきました。名寄市は旭川市と稚内市の中間に位置する内陸の街。極寒の地として知られていて、1月の平均気温は-9℃、最低気温は-30℃まで下がることもあるそうで、すでに3月ではありますが十分冬と寒さの体験を楽しめました。

nayoro1-1
  

札幌から名寄に行くには、稚内行きのJR特急を利用します。この日は朝7:48発の「スーパー宗谷1号」で出発。
  

  

nayoro1-2
  

こんな雪原の中を走ることおよそ2時間半。
  

  

  

nayoro1-3
  
 
10:11に名寄に到着しました。
  

  

  
nayoro1-4
  

寒さが厳しいだけでなく、積雪量もかなり多いところだそうです。街の中を見ても、やはり札幌よりずいぶん雪が残っているな~という印象。
  

 
nayoro1-5
  

まずはお昼ご飯を食べに、「道の駅 もち米の里なよろ」へ。
 
 
 
 
 
nayoro1-6
 
 
その名の通り、名寄市を代表する農産品は「もち米」です。作付面積は日本一。有名な伊勢神社の名物「赤福」も、ここのもち米を使っているそうです。
 

 
nayoro1-7
 
もち米を使った「ソフト大福」はここの人気商品。なんと18種類の味があるんですよ!色とりどりで、選ぶのも楽しい。




nayoro1-8


これもかわいい!「いちご大福」。





nayoro1-9


もち米以外にも、豆や野菜、加工品などいろいろな地元産の商品を販売しています。




nayoro1-10

今日のお昼は、名寄の郷土料理「煮込みジンギスカン」。ふつうジンギスカンは鉄板の上で焼くものですが、ここでは野菜や麺と一緒に煮込んで作るそうです。




nayoro1-11

煮込んだジンギスカン、私も初めて食べました。上に乗っている白いのはおもちです。





nayoro1-12

食事の後は、この日宿泊するホテル「なよろ温泉サンピラー」にチェックイン。





nayoro1-13

なんと、ホテルのすぐ向かいがスキー場です!最高~!\(^O^)/ さっそくスキーをレンタルしてスキー場へ。





nayoro1-14

この「ピヤシリスキー場」は極寒の地にあるということで、「雪質日本一」をPRしています。初級から上級まで、9つのコースがあります。




nayoro1-15

ちょうど私たちが滑り出した頃にちょっと吹雪きましたが、その後はまずまずのお天気。





nayoro1-16

吹雪いたおかげで、下はふわふわの新雪に!1時間ほどスキーを楽しみました。





nayoro1-17

スキーの後は、スキー場のすぐそばにあるスキージャンプの競技場、「ピヤシリシャンツェ」を見学しに行きました。




nayoro1-18                            


ここは90mの「ノーマルヒル」、65mの「ミディアムヒル」の2つの台があり、冬夏問わず頻繁に試合や練習が行われています。中国のナショナルチームもここで合宿を行ったことがあるそうですよ。






nayoro1-19

私たちが訪れたとき、なぜかジャンプ台の上に雪上車が!?なんと、夏のシーズンの開始に間に合わせるため、この時期にわざわざ積もりすぎた雪の「除雪」をするそうです。







nayoro1-20



30度以上ある急勾配を、ウィンチで引っ張られながら上り下りしています。今にも滑り落ちてきそうで、見ているだけで怖い~~。







nayoro1-21



続いて私たちが訪れたのは「サンピラー交流館」。




nayoro1-22

冬も室内で遊べる遊具が設置されている施設なのですが、その向こうにガラス越しに見えているのは・・・





nayoro1-23

カーリング場です!5シート(レーンのことをシートと言います)もある立派な施設です。
ここでは11月~3月の間、1シート1時間1,700円、用具レンタル150円で体験が出来ます。



nayoro1-24

私もカーリングは初体験。カーリングの靴を履くのも初めてです。見た目には普通のスニーカーみたいですね。





nayoro1-25


利き足ではない方の足に、これを重ねて履きます。これがつるっつるに滑ります。








nayoro1-26

最初は氷の上をただ進むのも大変だったのですが、ストーンの投げ方を教わり、1時間でなんとかミニゲームが出来るまでになりました。





nayoro1-27

向こうのシートで練習をしている町民の皆さんがすごく上手で、びっくりしました!名寄市では小中学校の多くでカーリングの授業もやっているそうです。




このあとも天体観測、雪上車、冬の山小屋など体験がてんこ盛りの旅が続きます!
続きは後編で。