先週からお伝えしている、名寄市の「冬の体験モニターツアー」の続きです!

nayoro2-1 
 
カーリングに続いて訪れたのは、名寄市立天文台「きたすばる」です。入館料は大人410円、大学生300円、高校生以下無料。
 
 
 
 
nayoro2-2
 
ここには、公開されている望遠鏡としては日本で2番目に大きい「ピリカ望遠鏡」があります。北海道大学の所有で、金・土・日の夜は見学者もこれで星を見ることができます。
 
 

nayoro2-3

真ん中に見えているのは、直径1.6mの鏡。これで天体の光を集めて観測します。
 
 



nayoro2-4



天井のドームが開くと、美しい薄暮の空が見えました!ここの盆地の地形は空気の揺らぎが少なく、また地震も少ないので天体観測にとても適しているのだそうです。
 





nayoro2-5

続いて「屋上観測室」へ。いくつかの望遠鏡が設置してあり、訪れた人が自由に天体観測をすることができます。





nayoro2-6


澄み切った空に輝く星がきれいです。まだ明るいのに、オリオン座がくっきり見えていますね。








nayoro2-7


ホテル「なよろ温泉サンピラー」に戻り、おいしい夕食を食べて温泉に入って、明日に備えます!




nayoro2-8


ツアー2日目の朝はこれで始まりました。スキー場で使われている雪上車が、ホテルの前までお迎えに。




nayoro2-9


後ろに大人が10人くらい座れる座席が付いています。これに乗って、スキー場の中腹のロッジに向かいます。




nayoro2-10


きのうスキーで滑り降りた斜面をがしがしと登っていきます。




nayoro2-11


乗車10分ほどでロッジに到着。ここで朝食を食べながらサンピラーを見る、という設定です。




nayoro2-12


サンピラーとは、ダイヤモンドダストに太陽光が反射して光の柱のように見える現象。気温が低く、晴れて風のない日に多く見られるそうです。これはここで撮影したサンピラーの写真。







nayoro2-13


しかしこの日は吹雪で、残念ながらサンピラーは見えず。ロッジの雰囲気を楽しみ、朝食だけ頂きました。




nayoro2-14


いったんホテルに戻って準備をし、再出発。次は雪上車で、スキー場の名前にもなっている「ピヤシリ山」の山頂に向かいます。



nayoro2-15


こんな風景を見ながら登っていきます。ガイドさんがこのあたりの自然に関するお話しもしてくれます。




nayoro2-16


途中の休憩時間。ガイドの辻さんが、スコップを出して雪を掘り始めると・・・




nayoro2-17


即席の雪のベンチとテーブルが出現!





nayoro2-18     

                        
遠くに見えるスキー場を眺めながら、優雅なティータイムです。




nayoro2-19


標高が高くなると気温が下がってきて、山の景色も変わってきます。




nayoro2-20


木の枝に樹氷が付いて一面真っ白、幻想的な世界。





nayoro2-21


出発からおよそ1時間半、ついに山頂の山小屋に到着!しかしあたりは猛吹雪~~!!




nayoro2-22


天気が悪いので、まずはお昼ご飯を食べて休憩することに。辻さんが次から次から道具や食材をとり出して、何か作ってくれています。








nayoro2-23

完成したのは、トルティーヤ!薄い小麦粉の皮の上に、具材を載せて巻いて頂きます!
こんな山の上で、こんな美味しいものが食べられるとは思いませんでした~。



nayoro2-24


昼食が終わったら、ピヤシリ山の山頂へアタック!小屋から山頂までは200mほど。写真ではあまり分かりませんが、すごい風なんです!



nayoro2-25


高山地帯にしか生えないハイマツ。強風と寒さの中で、芸術作品みたいになってしまっています・・・




nayoro2-26


ついに山頂に到着~!しかし何にも見えません!!





nayoro2-27


山小屋の中にあった写真。晴れていればこんなすばらしい景色が見られるそうですが・・・残念。次回の楽しみにとっておきましょう。



nayoro2-28


下山途中、新雪の積もった斜面でもうひと遊び。





nayoro2-29


子供のころ誰もがやったことがあるそり遊びです。雪に突っ込んで転がって、昔に返って楽しみました。




nayoro2-30


お世話になったみなさん、どうもありがとうございました!




生まれも育ちも北海道の私ですが、名寄に滞在したのはこれが初めて。北海道には魅力的な土地がまだまだたくさんあるんだな~と実感したツアーでした。今回は冬のツアーでしたが、夏季は近隣の町でカヌーでの川下りやトロッコの体験もできるそうです。
まだあまり観光客が多くないところへ行きたいという方、名寄はお勧めですよ!

名寄市HP:http://www.city.nayoro.lg.jp/ (日・英・簡・繁・露)