9月6日の地震発生から10日あまりが過ぎ、震源地に近い町ではまだ復旧作業が続いていますが、札幌市内はほぼ通常の生活に戻っています。

北海道中のおいしいものを集めたイベント「さっぽろオータムフェスト」は、この地震の影響を受けて開幕が延期されていましたが、当初の予定より7日遅れて先週の土曜日に開幕しました。今日はその様子をお伝えします。





オータムフェストの会場は、大通1丁目、4丁目~8丁目、10丁目、11丁目です。4丁目に総合案内所があります。









案内所のほかには、北海道のコンビニ「セイコーマート」が運営するワインバーや、ラーメン・ジンギスカンなど北海道の定番グルメの店が並んでいます。










西5丁目はラーメンがメインです。会期を3つに区切って、それぞれの会期に5店舗ずつが出店予定です。









ラーメン以外にも、各地域の自慢の食が並んでいます。一番人が多く集まっていたのは、道南の知内町から来た牡蠣屋さん。










ほかの人が買ったのをこっそり激写。お、大きい~!










6丁目には札幌市や近郊の人気店が出店しています。韓国料理、インド料理、イタリア料理など国際色豊か。











本格的な窯で焼くピザもありますよ。










7丁目は、北海道内で生産されるお酒を集めたBARです。ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー。北海道って何でもあるんだなあ!と改めて認識します。










お酒に合うおつまみを提供するお店も並んでいます。









今日のチョイスは、小樽の「OSA WINERY」の「O(オー)」。おつまみは、新ひだか町から出店した「あま屋」の「ツブのアヒージョ」です。










ツブの大きさにびっくり!そして食感はぷりっぷりです!白ワインとの相性は抜群でした。









西8丁目は道内の市町村が出店するエリア。毎年一番人気で、この日も午前中から前に進むのが困難なくらいの混雑でした。










海鮮を中心に、農産物、加工品、スイーツなど様々なものがあります。こちらは利尻島のウニ。









オホーツク海側の紋別市の「ズワイガニの甲羅炭火焼き」。毎年おなじみのお店ですが、今年は新たに外国語の看板も出していました。









小樽の近くにある古平町からは、甘エビとヒメマスの囲炉裏焼き。











帯広市からは十勝名物の豚丼。











道東の別海町の特産は大きなホタテ!手と大きさを比べてみて下さい。












ここでは道東の鹿追町のソフトクリームを買いました。赤いのはイチゴではなく、北海道特産の果物「ハスカップ」のソースです。












8丁目と9丁目の芝生スペースではたくさんの市民がピクニック。会場で買ってきたものを食べながら、のんびり過ごしていました。










10丁目の会場名は「お肉10丁目」。ステーキ、串焼き、ハンバーグなど、とにかく肉だらけです。









ここの休憩所はキャンプ用のテントを使っていました。キャンプに来てバーベキューをしているような気分になれる、ということかな?











11丁目には「シェフズキッチン」というコーナーが。人気レストランのシェフが、日替わりで料理を提供します。













キッチンの壁は透明になっていて、シェフの仕事ぶりを見学することができます。










札幌では現在もう一つ、食のイベントが開かれています。大通から歩いて5分くらいの旧北海道庁前の広場では「オータムスイーツガーデンさっぽろ」が開かれています。









札幌市や近郊の人気スイーツ店が、ケーキやアイスクリームなどのスイーツを提供しています。









こちらはオータムフェストよりも会期が短く、9月24日(月曜・祝日)までです。行きたい方はお急ぎ下さい!





札幌でも地震によって観光客が減っており、オータムフェストも人が集まるかどうか心配されましたが、始まってみれば札幌市民を中心に例年と変わらない賑わいを見せています。皆がどれだけこのイベントを心待ちにしていたかを実感しました。

上に紹介した以外に、1丁目ではドイツビールや北海道内各地の地ビールが楽しめる「オクトーバーフェスト」も開催中です。

会期はいつもより少し短くなってしまいましたが、来ることができる方は、ぜひ足を運んでみて下さい。


<さっぽろオータムフェスト>
9月15日(土)~30日(日)
平日 12:00~19:30、 土日祝 10:00~20:30
公式HP https://www.sapporo-autumnfest.jp/

<オータムスイーツガーデンさっぽろ>
9月14日(金)~9月24日(月曜・祝日)
11:00~18:00
公式HP https://autumn-sweets-garden.com/