ここ2週間ほど、北海道では例年にない暖かい日が続いています。札幌の町の中では道路の雪がほとんど融けてしまい、このまま春になってしまうのではないかと思えるほどです。でも季節はまだ3月、あと一度や二度、大雪が降ってもおかしくはありません。油断しないようにしなければ!

日本の南の地方からは、そろそろ桜の話題も聞こえてきます。少し早いですが、今後の北海道の花観光情報をお伝えします。これからの旅行計画の参考になさって下さい。

<ミズバショウ> 4月中旬~4月下旬

札幌市・星置緑地

石狩市・マクンベツ湿原    

北海道で雪解けの季節にいち早く咲く花と言えばミズバショウです。まだ雪の残る湿原に群れを成して咲く様子は圧巻で、私たちに春の訪れを告げてくれます。また、湿地帯ではミズバショウ以外の野生の花もよく見られ、北国の早春の景色を楽しめます。

札幌市の星置緑地は、札幌駅からJRに乗りわずか15分、星置駅から近い住宅街の中に残された自然の湿地です。札幌市の隣の石狩市では、石狩川沿いの湿地帯で広大なミズバショウの群落を見ることができます。

<桜> 4月下旬~5月中旬

札幌市・円山公園

真狩町・真狩神社

毎年桜の開花予想を発表している「ウェザーマップ」の情報によると、北海道の桜は例年より少し早めに開花しそうだということです。函館が4月28日、札幌が4月29日、帯広が4月30日、旭川が5月3日、網走が5月8日、一番遅い釧路で5月14日という予想になっています。これは開花日なので、満開日はこれから3日~5日後になります。

札幌市の円山公園では、毎年桜の季節だけ公園内で火気の使用が許可され、たくさんの人がジンギスカンを楽しむ様子が見られます。北海道ならではの光景です。

真狩村の真狩神社では、桜並木の向こうに雪を被った雄大な羊蹄山を望むことができます。

ウェザーマップ 桜開花予想 https://sakura.weathermap.jp/

<梅> 5月初め~中旬

札幌市・平岡公園

壮瞥町・壮瞥公園 
 
本州より南では梅は2月から3月にかけて咲きますが、北海道では気候の違いのせいか、なぜか桜の後に梅の季節がやってきます。運が良ければ、同じ季節に桜と梅の両方を見ることができます。

札幌市の平岡公園は、6.5haの丘陵地に1,200本の梅が植えられた梅園で有名です。花の時期には「梅まつり」が開かれ、梅ソフトや梅そばなども楽しめます。

壮瞥町の壮瞥公園は、有名な観光地・洞爺湖を見下ろす高台にあります。梅の花とその向こうに広がる洞爺湖の絶景はここならでは。

<滝川市の菜の花畑> 5月中旬~下旬

滝川市

安平町

菜の花はもともと観賞用ではなく、農家の栽培作物として作っていたものですが、最近では一面に黄色が広がる見事な景観が観光資源となっています。

札幌からJR特急で1時間ほどの滝川市は、菜の花の作付面積日本一。花の時期には市内のあちこちがパッチワークのように黄色に色づきます。

新千歳空港に近い安平町は、最近注目を浴びるようになった菜の花の名所。畑には農家の直売所もあり、菜の花の蜂蜜や菜種油を販売しています。

滝川市・安平町とも菜の花畑の場所は毎年変わるので、ネットで公開される「菜の花マップ」を参考に見に行くのが確実です。

<ライラック> 5月中旬~6月初め

札幌市・大通公園

札幌市・百合が原公園

ライラックは寒冷地に適した植物で、暖かい地域ではあまり見られませんが、北海道では街路樹や庭木として植えられ、人々に親しまれています。

ライラックは札幌市の「市の木」でもあります。中心部の大通公園には400本のライラックが植えられており、花の時期にはライラック祭りも行われます。今年は5月15日~26日。

札幌市中心部から車で30分ほどの百合が原公園は、敷地面積25.3ヘクタールの広大な花と緑の公園。「ライラックコレクション」と名付けられた一帯には約50種類のライラックが植えられています。また約650メートルに及ぶライラックの並木も見事です。

<チューリップ> 5月中旬~5月下旬

札幌市・滝野すずらん丘陵公園

上湧別町・かみゆうべつチューリップ公園

札幌市の滝野すずらん丘陵公園は、中心部から地下鉄とバスで1時間ほどの所にあります。5月中旬、23万本のチューリップが丘陵地一面を彩ります。

オホーツク海側の上湧別町にあるチューリップ公園は、190種120万本ものチューリップが植えられている、国内屈指の規模の公園です。風車の形の展望台から全体を一望することができます。

<芝桜>5月中旬~6月初め

大空町・ひがしもこと芝桜公園

大空町の「ひがしもこと芝桜公園」、滝上町の「芝ざくら滝上公園」、どちらもオホーツク海側にある町で、丘陵地一面を覆う広大な芝桜の畑が人気です。昨年はかなり暖かく、5月いっぱいくらいで見頃が終わってしまったようですが、さて今年の天気はどうでしょうか。

こうして写真を見ているだけでもワクワクしてきます。白ばかりの冬の景色と、鮮やかな花の景色とのギャップが、春を迎えた感動をより大きくするのかもしれません。花の時期が待ち遠しいですね。