7月に入って、北海道はいよいよ夏の観光シーズンを迎えています。先週、道東と富良野にお客様をご案内して行ってきましたが、どこへ行っても国内外からの観光客で賑わっていました。ありがたいことです。
 
 今日は人気の観光地・富良野で夏から秋にかけて開催される体験ツアーをご紹介します。ツーリングや農業体験など、より深く富良野を楽しめるツアーが揃っていますよ。

<自転車ガイドツーリング> (~10月中旬頃)

































 電動自転車やMTBで富良野の田園風景の中をツーリング。普通は車で通り過ぎてしまう所を自転車でゆっくり走れば、いつもとは違った風景を発見できるかもしれません。英語対応可能のガイドが同行してくれますので安心。写真を撮るのに最適なスポットも教えてもらえますし、現地のお話もいろいろ聞けますよ。
いずれのコースも人数は2名~7名。参加条件は12歳以上、身長143センチ以上。未就学のお子様1名ならチャイルドシートを取り付けて参加が可能です。3日前までの予約制で、JR富良野駅・北の峰エリアのホテルから送迎もあります。

・ラベンダーエリアコース
 走行距離 約16キロ 2~3時間 8:00/13:00発
 料金 8,500円/人
 
・富良野エリアコース
 走行距離 約13.5キロ 3~4時間(観光スポット立ち寄り時間含む)
 9:00/13:00発  料金 10,500円/人

・富良野・麓郷エリア1Dayコース ミニトマト収穫体験とランチ付き
 走行距離 約24キロ 5~6時間(観光スポット立ち寄り時間含む)
 10:00発 料金 18,000円/人
 
・MTB 富良野エリア1Dayコース(ランチ付き)
 走行距離 約24キロ 5~6時間(観光スポット立ち寄り時間含む)
 9:00発 料金 16,500円/人



<富良野メロン収穫体験>(~8月中旬)























富良野のメロン農家さんを訪ねて、メロンを試食させて頂き、1人1個メロンを収穫できます。試食をしながら、地元の方に農業のこと、富良野のことについてお話を聞くのも楽しいですよ。
注:収穫したメロンは収穫後1週間ほど追熟させて食べ頃になります(収穫後すぐには食べられません)。そのためこの後の日程に余裕がある方、日本国内にお住まいの方、香港など果物を持ち込みできる所にお住まいの方にお勧めします。メロンを持ち帰れない場合は、メロン栽培のハウス内見学と試食のみのコースにもできますので、ご相談下さい。
こちらのコースは2名~7名、どなたでも参加できます。7日前までの予約制で、JR富良野駅・北の峰エリアのホテルから送迎もあります。

日程:8:00   集合場所またはホテルへお迎え 
   8:15ごろ 農園着 ハウス見学・収穫体験・試食
   9:30ごろ 体験終了 送迎
料金:5,500円/人



<養蜂体験>(~8月末)






















富良野のメロンやスイカの栽培にとって、受粉を行ってくれるミツバチはとても大切な存在です。また6月から8月にかけてはアカシアやトチ等の花から蜂蜜を取る採蜜も行われます。ミツバチを飼育している養蜂園を訪ね、養蜂家のお仕事やミツバチの巣箱を見学したり、蜂蜜の味見をしたりできます。
注意:虫が苦手な方、アレルギーなどをお持ちの方はご参加頂けません。
こちらのコースは2名~7名、小学生以上の方が参加できます。3日前までの予約制で、JR富良野駅・北の峰エリアのホテルから送迎もあります。

日程:13:30   集合場所またはホテルへお迎え 
   13:40ごろ 養蜂園着 防護服装着 見学・体験
   15:00ごろ 体験終了 送迎
料金:6,800円/人



<メロンとミツバチのエコツアー>(~8月末頃)






















メロン農家と養蜂園、両方を訪問するツアーです。
注:メロンの収穫は含まれていません。
  虫が苦手な方、アレルギーなどをお持ちの方はご参加頂けません。
こちらのコースは2名~7名、小学生以上の方が参加できます。7日前までの予約制で、JR富良野駅・北の峰エリアのホテルから送迎もあります。

日程:13:00   集合場所またはホテルへお迎え 
   13:15ごろ メロン農家着 見学・メロン試食
   14:00ごろ 養蜂園着 防護服装着 見学・体験
   15:00ごろ 体験終了 送迎
料金:11,000円/人



<季節の野菜収穫とピザ作りツアー>(~9月末)

































ランチに、自分で作ったピザはいかがですか?トッピングするのは自分で収穫した野菜、農家さん手作りの窯を使って、目の前で焼き上がります!
こちらのコースは、基本的に9月までの金曜日開催となっています。その他の日でも受入可能な場合もありますので、ご相談下さい。人数は3名~7名、どなたでも参加でき、4歳以上から料金がかかります。7日前までの予約制で、JR富良野駅・北の峰エリアのホテルから送迎もあります。

日程:9:00   集合場所またはホテルへお迎え 
   9:30ごろ 農園着 野菜を収穫(野菜の種類は状況によって変わります)
   10:15ごろ 野菜をカット、ピザ生地を準備し順次窯で焼く
   11:15ごろ 焼き上がったピザで食事
   12:30ごろ 体験終了 送迎
料金:6,000円/人

どのツアーも現地の人々の生活の一端を体験でき、普通の旅行とはひと味違う思い出になることでしょう。詳細についての質問やお申し込みは、弊社までご連絡下さい。
以上のツアーのほか、「ミツロウ&キャンドル作り体験」や、10名様以上の団体向けの「ミニトマト収穫ツアー」もあります。ご興味のある方はお問い合わせ下さい。