今天札幌的最高温度为24度。不冷也不热,舒适的日子依旧持续着。

每年的夏天都是街中充满音乐的时期。札幌的两大音乐节开始了。

今日の札幌の最高気温は24度の予報。暑すぎず、寒すぎず、快適な日が続いています。

さて、毎年夏は街中が音楽に包まれる時期。札幌の二大音楽フェスティバルが始まっています。



首先是7月9日开始的PMF(Pacific Music Festival)Sapporo。这个节日是由在全世界享有盛名的指挥家Leonard Bernstein提倡的,于1990年正式开始。主要目的在于召集全世界的年轻音乐家,以集训的形式,对他们进行指导与培养。这期间,札幌的街道到处都有音乐会,给市民们带来了很多快乐。

まずは7月9日から始まっているPMF(Pacific Music Festival)Sapporo。世界的な指揮者・レナード・バーンスタインの提唱で1990年に始まりました。主な目的は世界中から若手音楽家を集め、合宿形式で指導・育成することですが、この期間は札幌の街の至る所でコンサートが行われ、市民を楽しませてくれます。






一个迷你音乐会。今天是中提琴和钢琴的二重奏。请问您知道这是什么地方吗?

こちらはあるミニコンサート。この日はビオラとピアノの二重奏。ここ、いったいどこだと思いますか?









竟然是市政府的大厅!这个音乐会将从本周二持续到周五,共四天,在午休的时间段举办,并且是免费的哦。市政府的职员和市民,200多人前来倾听。

なんと、市役所のロビーなんです!このコンサートは今週火曜日から金曜日までの4日間、お昼休みの時間帯に行われています。もちろん入場料は無料です。市役所の職員や市民、200人あまりが聞きに来ていました。






这是在札幌站南口广场举办的迷你音乐会。正在表演的是吹奏乐。

こちらは札幌駅の南口広場で行われたミニコンサート。吹奏楽が演奏されました。









这里不仅有特意来听音乐会的人,还有购物途中偶然经过的、或者赶往车站的人们,大家都在驻足聆听。有如此轻松地享受音乐的机会,正是太好了。

このコンサートを聴くために集まった人のほかにも、たまたま買い物途中の人、駅へ向かう途中の人などが足を止めて聞き入っていました。気軽に音楽に触れられる機会があるって、いいですよね。




这种迷你音乐会同时也会在市内的公园和小学里举办。当然,也有在音乐厅举办的大型音乐会。截至8月4日的节日期间,将有大大小小30余场的音乐会举办哦。

このようなミニコンサートは市内の公園、小学校などでも行われています。もちろん、コンサートホールで行われる大規模なコンサートもあります。8月4日までの会期中に、大小合わせて30回を超えるコンサートが開かれるんですよ。


另外还有一个关于音乐的话题・・・
そしてもう一つの音楽の話題は・・・



大通公园里出现了巨大的帐篷!每天晚上都有代表日本的爵士音乐家和来自世界各地的艺术家们齐集一堂,在这里举办演出。

大通公園に現れた巨大なテント!この中で毎晩のように、日本を代表するジャズミュージシャンや、世界各国から訪れたアーティストが公演を行っているんです。





这是7月13日至8月23日期间举办的「SAPPORO CITY JAZZ 2011」。除了爵士音乐家的演出以外,还将举办音乐比赛,获胜者可获得参加国际爵士节的出场权。

详细情况日后为大家介绍。敬请期待!

こちらは7月13日から8月23日まで行われている「SAPPORO CITY JAZZ 2011」。ジャズミュージシャンの公演のほか、優勝すると国際ジャズフェスティバルへの出場権を得られるコンテストも行われます。

こちらの詳しい情報はまた後日ご紹介します。お楽しみに!



PMF SAPPORO → http://www.pmf.or.jp/ 

SAPPORO CITY JAZZ 2011 → http://www.sapporocityjazz.jp/index.html 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です