上周末,带着客人去了洞爷湖。
不用说日本游客,连中国游客都觉得那里是受欢迎的景点。
先週末、お客様をご案内して洞爺湖に行ってきました。
日本の観光客はもちろん、中国のお客様にも人気のスポットです。

从札幌开车大概经过两个小时,到达以中山岬和疗养地闻名的留寿都。首先去了能眺望洞爷湖的Sairo展望台。
札幌から車で2時間ほどのドライブ。中山峠やリゾート地で有名なルスツを通って、まずは洞爺湖を望むサイロ展望台に到着です。

从Sairo展望台眺望到的洞爷湖。
承蒙晴朗天气,可以很清楚地看到正面的有珠山和湖中央的中岛。
サイロ展望台から見た洞爺湖。
天気に恵まれ、正面の有珠山や湖の中央に浮かぶ中島がきれいに見えました!








有珠山是活火山,差不多每30年喷发一次。
这个洞爷湖也是由于火山活动而形成的“火山湖”。
活火山である有珠山は、およそ30年ごとに噴火を繰り返しています。
この洞爺湖も、火山活動でできた「カルデラ湖」です。

绕湖半周,来到有珠山缆车的乘车口。
这是从缆车中眺望到的昭和新山。
ぐるっと湖を半周して、有珠山ロープウェイの乗り場へ。
こちらはロープウェイの中から見た昭和新山です。










这个昭和新山本来是一望无际的麦田。
1943年底开始火山活动,到1945年9月一边重复喷发一边慢慢升高,最终变成这样的山。
由于这样罕见的现象,昭和新山也被指定为日本国的特别天然纪念物。
この昭和新山は、もともと平らな麦畑だったところ。
1943年の年末から火山活動が始まり、1945年の9月まで噴火を繰り返しながら少しずつ盛り上がっていき、ついにはこんな山になってしまったんです。
とても珍しい現象なので、国の特別天然記念物にも指定されています。

经过六分钟左右的乘车时间,到达离山顶很近的展望台。
6分ほどの乗車時間で、頂上近くにある展望台へ。


从展望台眺望洞爷湖也是绝景!
展望台からの洞爺湖の眺めは絶景です!

接下来去“西山火口散步小路”。
这里保留了有珠山2000年喷发时的原始受害情况,是进行防灾教育和观光的野外公园。
続いて「西山火口散策路」へ。
ここは有珠山が2000年に噴火したときの被害状況をそのまま残し、防災教育や観光に役立てている野外公園です。

你相信吗?本来还是平整的道路,经过火山活动引发的地壳运动,就变成了这样的阶梯。
信じられますか?もともと平らだった道路が、火山活動による地殻変動でこんな階段状になってしまったんです。








原本是什么都没有的地方,有一天突然出现这样的火山口,喷发出火山渣和火山灰。
在火山口的对面,可以看到倒塌的工厂。
何もなかったところに、ある日突然こんな噴火口ができ、噴石や灰を噴き上げました。
火口の向こう側に、倒壊した工場がそのまま残されているのが見えます。






被火山的喷发物碰到折掉的电线杆。
火山の噴火物が当たって折れた電柱。










现在还从附近的地表冒出地热产生的蒸汽。
近くの地面からは、今でも地熱による湯気が出ています。











洞爷湖和有珠山一带是能切身感受火山活动力量的可怕的地方。
但是,就是因为有这样的火山活动,我们才能快乐地享受涌出的温泉啊!
洞爺湖・有珠山一帯は火山活動の力や恐ろしさを身近に感じられるところです。
でも、その火山活動があるからこそ、温泉が湧いて私たちを楽しませてくれるんですよね。


这里是从湖畔的温泉旅馆窗边看到的傍晚的洞爷湖。
虽然没有办法拍照片,到10月31日为止,每晚都在湖上放20分钟左右的烟花,从房间窗户和温泉就可以看到。
これは湖畔の温泉旅館の窓から見た夕暮れの洞爺湖。
写真には撮れませんでしたが、10月31日までは湖の上で毎晩20分ぐらい花火が打ち上げられ、お部屋の窓や温泉から見ることができます。






有湖,有山,有温泉的环境超好的洞爷湖。在附近有采摘水果,体验做奶酪,划皮艇等很多有意思的活动,多待几天,体验一下各种活动吧!
湖あり、山あり、温泉ありで環境抜群の洞爺湖。周囲には果物狩りや酪農体験、カヌーなどを楽しめるところもあるので、ゆっくり滞在していろいろなことを体験してみるのもおすすめです!