最近,札幌的最高气温在12~14℃左右。虽然上周有几天低于10度,甚至还下了初雪,但那之后一直都是暖和的日子。
最近、札幌の最高気温は12℃~14℃くらい。先週は10度を下回る日もあり、すでに初雪も降りましたが、その後は比較的暖かい日が続いています。

这次将为您介绍札幌市内的中岛公园。从JR札幌站下来搭乘地铁坐3站便是闹市区薄野,接着徒步就能到达中岛公园。热闹的市区里竟然有这么一个安静的空间,真的让人难以相信。
众所周知这里是有名的赏红叶的景点,现在正是红叶最好看的时候。
今回は札幌市内の中島公園をご紹介します。JR札幌駅から地下鉄で3駅、繁華街すすきのからは徒歩圏ですが、そんな街中にあるとは思えない静かな環境です。
ここは紅葉の名所としても知られていて、今がまさに紅葉の盛りです!

nakajima1

从公园的北口进去后,首先映入眼帘的是银杏道。地铁站“中岛公园站”的出入口就在右侧。
公園の北側の入り口から入ると、まず目に入るのはイチョウの並木。右側に見えるのは地下鉄「中島公園駅」の出入り口です。




nakajima2





颜色真是漂亮。
見事に色づいています。








nakajima3










nakajima4







这棵枫树的叶子,从黄色到红色层层渐变,也很美呢~。
こちらのカエデも、黄色から赤へのコントラストがきれいですね~。








nakajima5






由于大约10天前,挂了一阵如台风般强劲的风,还担心叶子是不是都落了呢,没想到都还美美地伸展着。
10日ほど前に台風並みの強風が吹いたので、葉っぱが落ちてしまっていないかと心配しましたが、こんなにきれいに残っていました。








nakajima6

nakajima7













再往里走一走,就能看见名叫“菖蒲池”的池塘了。
もう少し奥へ行くと、「菖蒲池」という池が見えてきます。

nakajima8








漂浮在水面上的红叶也是这里的一大看点。
池に浮かぶ小島の上の紅葉も、ここの名物。






nakajima9






环绕着池塘边走边看,会看到变化无穷的美景。
ぐるっと池を巡って歩いて行くと、次々に移り変わっていく景色が見られます。








nakajima10



水中倒影也很美啊。
水面への映り込みもきれいですね。




nakajima11
















nakajima12

附近的保育所的孩子们在树林里嬉戏玩耍。
林の中では、近所の保育園の子供たちが歓声を上げて遊んでいました。

nakajima13







鲜艳无比的红叶!很遗憾,这树的名字无从知晓。
とても鮮やかな赤の葉っぱ!何という木かな?残念ながら分かりません。

nakajima14






还发现了如此可爱的树。树名也不知道……
こんなかわいい木も見つけました。これも名前が分からないのですが・・・

nakajima15






绿色的树叶加上鲜红的果实。看到这样的配色,不禁联想:“马上就是圣诞节了啊~”
緑の葉っぱに真っ赤な実。この色の組み合わせを見て、「そういえばもうすぐクリスマスシーズンだな~」と思い出しました。

nakajima16






这是樱树的叶子,橘色的叶子真是好看。
美しいオレンジ色は桜の紅葉。

nakajima17






树根周围简直像是铺了一层使用了多种颜色的地毯!
木の根元は、まるで何色もの色を使った絨毯を敷いたみたいです!

nakajima18





这里是建于1880年的“丰平馆”,被指定为国家重要文化财产。虽然因为修缮工程闭馆了有3年之久,但明年3月就重新开放了。
1880年建造の「豊平館」。国の重要文化財に指定されています。もう3年も保存修理工事のために休館していますが、来年3月にようやく再オープン予定です。

nakajima19




不妨拍一下由绿色和红叶的对比呈现出的美景……
緑と紅葉の対比が美しい景色を撮影していたら・・・

nakajima20








忽然发觉有乌鸦在吃红色的果实。
ふと、近くでカラスが赤い実を食べているのに気づきました。

nakajima21





仔细一看,“Onko”的果实像铃铛一般!真是丰收的秋天啊。“Onko”是北海道方言,它是一种常绿树,正式的说法是“紫杉”。
よく見たら「オンコ」の実が鈴なり!実りの秋ですねえ。「オンコ」というのは北海道の方言で、正式には「イチイ」という常緑樹です。

nakajima22




这种果实又甜又好吃,乌鸦也很懂呢。但是听说种子和叶子里有毒,请多加小心。
この実、甘くておいしいんですよ。カラスもちゃ~んとわかってるんですね。でも種の中や葉には毒があるそうですので、ご用心!

nakajima23




正值美丽金秋的北海道。如此舒适的季节还能享受一段时间。
美しい秋、実りの秋まっさかりの北海道。もう少しの間、この気持ちの良い季節が楽しめそうです。







可能是因为中岛公园附近有很多酒店,经常碰见海外游客。我们也推荐您住在附近的酒店,早上来这里悠然地散散步。
中島公園の付近にはホテルが多いためか、海外からの観光客もよく見かけます。近くのホテルに宿泊して、朝公園の中を散歩するのもお勧めですよ。

札幌市官方网站“欢迎光临SAPPORO”介绍中岛公园的页面:

http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/nakajima_park/ (日语)

http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/nakajima_park/?lang=cn (中文)

札幌市公式サイト「ようこそ札幌」中島公園紹介ページ:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/nakajima_park/ (日本語)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/nakajima_park/?lang=cn (中国語)