日本的学校开始进入暑假,在北海道各地可以看到许多家庭旅行的游客。北海道迎来了旅游高峰期。
今天给大家介绍观光的时候也很方便的,有个性的交通工具。

日本では学校が夏休みに入り、北海道各地で家族連れの旅行客をたくさん見かけるようになりました。北海道の旅行シーズンはピークを迎えています。
今日は観光にも便利な、ユニークな乗り物のご紹介です。

velo1

在札幌的大通公园附近,有看到过这样的车吗?

札幌の大通公園付近で、こんな車両を見かけたことはありませんか?








velo2

实际上这是自行车的出租车。名字叫做“VELO TAXI”。“VELO”在拉丁语中有“自行车”的意思。

実はこれ、自転車のタクシーなんです!名前は「ベロタクシー(VELO TAXI)」。

「ベロ」とは、ラテン語で「自転車」という意味だそうです。





velo3

我每次看到都很在意,受到邀请问“要试乘一下吗?”,于是就决定乘坐了。

私も見かけるたびにずっと気になっていたのですが、「試乗してみませんか?」とお誘いを頂きまして、乗せて頂けることになりました!






velo4

初次乘坐到500米为止,费用为成人每人300日元,儿童半价。

初乗り料金は500メートルまで、大人1名300円。子供は半額です。







velo5

座位是二人座位。算上小孩的话可以座3个人。车上还有安全带哦。

シートは二人掛け。子供と一緒なら3人まで可。ちゃんとシートベルトもありますよ。







velo6

那么,出发!这次为大家介绍是从大通公园到旧北海道官厅,时计台的1小时左右的路线。

ではしゅっぱーつ!今回は大通公園から旧道庁、時計台を回る1時間程度のコースを案内して頂きました。







velo7

按照日本的道路交通法,自行车被归为“轻型车辆”。在车道的左侧慢慢行进。

自転車は日本の道路交通法上は「軽車両」に分類されます。車道の左側をゆっくり走ります。







velo8

坐车时窗外一闪而过的景色,坐上自行车的话可以悠闲眺望。

車だったらあっという間に通りすぎてしまうこんな景色も、自転車の速度ならのんびり眺められます。







velo9

司机突然开始推车吓我一跳。步车分离红绿灯(车辆和步行者通行的绿灯信号完全分开)的话,推着自行车走可以算作步行者前行。

ドライバーさんが突然自転車を押し始めたのでびっくり。歩車分離式信号では、押して歩けば歩行者として進むことも可能なんだそうです。






velo10

一直朝着大通公园的西边前行,让他停在了西12丁目。

大通公園をずっと西へ向かい、西12丁目で停まってもらいました








velo11

这里有玫瑰花园,种植了55种玫瑰。现在正是观赏的时候!

ここにはバラ園があって、55種類ものバラが植えられています。まさに今が見ごろです!








velo12
















velo13












velo14

接下来去旧北海道官厅方向。司机高岛的推荐是“里道厅”。嗯?这是什么?

続いて旧道庁方面へ。ドライバーの高島さんのオススメは「裏道庁」。ん?なんだそれ?








velo15

正好北海道官厅的西侧建筑在拆除中,所以可以窥见平时看不到的里侧景色。只有现在可以看到的罕见的风景。

ちょうど道庁の西側にある建物が今取り壊されていて、普段は見えない裏側からの景色が見られるそうです。今しか見られない、レアな風景です。





velo16

接下来,进入平时观光经常看的东侧。车可以停在入口的正旁边,十分方便!

続いて、普段の観光でいつも見ている東側へ回ります。入口のすぐ横に停めてもらえるので、とても便利!








velo17

最后去时计台。今天有很多游客在街上散步。

最後に時計台に向かいます。今日もたくさんの観光客が街を歩いています。








velo18

虽然是经常看到的时计台,但既然来到,还是拍了张照吧。

いつも見ている時計台ですが、せっかくなので写真を一枚。












velo19

回头一看,发现外国游客正在向高岛先生问路。因为每天都跑遍大街小巷,指路也指得十分精准!

振り向くと、高島さんが外国人観光客に道を聞かれていました。毎日街の中を走り回っていますから、道案内もバッチリです!






velo20

高岛司机,这么热的天骑车带我,真是十分感谢!

ドライバーの高島さん、暑い中、どうもありがとうございました!








乘坐之后我发现,等红绿灯时并排停靠的巴士中,行驶通过的道路旁,有人笑着朝我挥手。
坐一般的车转移的话不可能有这样的事情,我不由得开心起来。

乗っていて気づいたんですが、信号待ちで並んで停まったバスの中や通りすぎる道端から、笑顔でこちらに手を振ってくれる人がいるんですよね。車での移動ではありえないことで、なんだかうれしくなっちゃいました。


现在在札幌市内有5辆自行车出租车在运行,平时会在大通公园1丁目到2丁目之间等客人。不在的时候可以打电话呼叫。除了可以根据行驶距离算费用,也可以按照时间租用。
自行车出租车适合短距离移动,方便快捷,也很环保。
大家如果有机会,一定要试着乘坐一次哦!

ベロタクシーは札幌市内で現在5台が運行しており、普段は大通公園1丁目と2丁目の間で客待ちをしています。いないときには、電話で呼ぶこともできます。走行距離による料金のほか、時間貸しでの利用もできるそうですよ。
ちょっとした移動に便利で環境にも優しいベロタクシー。
皆さんも機会があったら、是非一度利用してみてくださいね!



VELO TAXI札幌HP http://velotaxi-sapporo.jp/

ベロタクシー札幌HP http://velotaxi-sapporo.jp/