札幌暂时还持续着寒冷的日子,据预测再过两周樱花就要开放了。今天为大家介绍的是等待春天的札幌圆山公园和圆山动物园。

ここしばらくは寒い日が続いている札幌ですが、予想ではあと2週間もすると桜が咲き出しそうです。今日は春を待つ札幌の円山公園と円山動物園をご紹介します。

maruyama1




去圆山公园坐地铁较方便。从地铁站出口向西走200米就是公园的入口。

円山公園に行くには、地下鉄が便利です。地下鉄の駅から西へ200mほど歩くと、公園の入り口です。







maruyama2




嗯?树上点缀着粉色?是花吧?

あれ、木がピンク色に色づいている?花かな?









maruyama3



靠近仔细一看,原来不是花而是橡树长出的新芽!叶子刚长出来的时候,是这种颜色啊~

近づいてよく見ると、花ではなくカシワの木の新芽でした!葉っぱの出始めって、こんな色なんですね~。




maruyama4



这个公园也种有许多樱花,是赏樱胜地,但距樱花开放好像还需要一段时间。

この公園は、桜の木もたくさん植えられている花見の名所なのですが、どうやら花がさくまでにはもう少し時間がかかりそうです。








maruyama5



向阳的斜坡上开满了黄色的小花。

日の当たる斜面に、小さな黄色い花がたくさん咲いていました。


maruyama6





一探究竟,好像是冰凌花。很可爱吧!

調べてみたら、キバナノアマナという花のようです。かわいらしいですね。






maruyama7





沿着木板铺的坡道攀登而上就是动物园了。周围回荡着野鸟的叫声。

動物園へは、こんな木道の坂道を上っていきます。周りには野鳥の声が響いています。







maruyama8



悠闲地步行15分钟,到达动物园的大门。

のんびり15分ほど歩いて、動物園の門に到着。






maruyama9




门票为成人600日元,这次买了1年间可以多次出入的通行证。价格为1000日元,所以来两次就回本了。

入場料は大人600円ですが、今回は1年間何度でも入れるパスを買いました。1000円なので、2回来れば元が取れます。







maruyama10



这天天气晴朗,阳光和煦,所以。。。

この日は晴れてとても暖かかったので・・・

maruyama11








动物们都开启了午睡模式。就连河马也。。。

動物たちはみんなお昼寝モード。カバも・・・

 

maruyama12







还有狼也。。。

オオカミも・・・

 

maruyama13







还有雪豹也。。。

ユキヒョウも・・・

 

maruyama14







还有海豹。。。大家都悠闲自在。

アザラシも・・・みんなのんびり。

 

maruyama15





小熊猫正在吃东西。

レッサーパンダはお食事中でした。

 

maruyama16







很可爱吧。

かわいいですねえ。

 

maruyama17





居然可以只隔一块玻璃如此近距离地观察黑熊!它的脸朝着另一边所以看不到,在做什么呢?

なんと、ガラス一枚隔ててこんな近くにヒマラヤグマが!あっちを向いているので顔は見えませんが、何をしているのでしょう?

 

maruyama18




从旁边窥探一眼。。。它在拼命地摆弄薄圆片的木头,嘎吱作响。是正在玩吧?

横からのぞいてみると・・・輪切りにした木を、一生懸命ガシガシやっています。遊んでいるのでしょうか?

 

maruyama19




然后包括我在内,大家的头号目标果然是。。。

そして私も含め、みんな一番のお目当てはやはり・・・

 

maruyama20





刚刚对外开放的北极熊的宝宝!是在去年12月21日出生的。

公開が始まったばかりの、ホッキョクグマの赤ちゃんです!昨年の12月21日に生まれました。

 

maruyama21






正好刚从午睡中醒来。它正闹着说:“妈妈,跟我玩吧!”

ちょうどお昼寝から目覚めたところ。「おかあさん遊んで~!」とじゃれついています。

 

maruyama22





一刻也没有停歇过。

一時もじっとしていません。

maruyama23






我听到周围人在一旁抒发感想:“不管是人还是熊,做妈妈都够呛啊。。。。。。”(笑)

「人間もクマも、お母さんは大変なんだね・・・」という周りの人の感想が聞こえます(笑)。

maruyama24








大家都被它憨态可掬的样子迷住了。

愛らしいしぐさにみんな夢中です。









maruyama25

玩了一会儿后,喂奶时间开始。这位叫“拉拉”的北极熊妈妈是第六次生宝宝了,可以说是中经验丰富的老手。

しばらく遊んだら、おっぱいタイムが始まりました。このお母さん、「ララ」はこれで6回目の出産というベテラン母さんです。










maruyama26


喝完奶后,可能又困了,于是一骨碌躺下了。真想趁它还没长大,再来看看它玩乐的样子啊!

飲み終わったら、また眠くなったのかごろ~んと寝転んでしまいました。あまり大きくならないうちに、また遊んでるところを見に来たいなあ。





maruyama27

这位是北极熊父亲“德纳里”。完全不受关注,好可怜!

こちらは、お父さんの「デナリ」。全然注目されてなくて、なんだかかわいそう!?

 

 




北极熊宝宝对外开放时间是上午10点到下午3点。实际上还不知道这个宝宝的性别。知道性别后,会公开募集它的姓名。

ホッキョクグマの赤ちゃんの公開時間は、午前10時から午後3時までです。この子は、実はまだ性別もわかっていません。性別がわかったあと、一般から名前を公募することになっています。

 

这一天,带着孩子的父母就不用说了,还有很多约会的年轻人,老人等各个年龄阶段的人们到访。大家要不要也来札幌市民休憩的场所——圆山动物园来玩呢?

この日、動物園には親子連れはもちろん、デートをする若者、お年寄りなど実に様々な年齢の人たちが訪れていました。札幌市民の憩いの場、円山動物園にみなさんも遊びに来てみませんか?