最近,札幌的最高气温一直在10度左右,与往常的年份相比都要暖和一些。滑雪场的开业时间大概要推后了吧。

从上星期五开始,札幌就迎来了年末的风景诗——第三十三届札幌白色灯树。

最近の札幌は、最高気温10度前後と平年より暖かい日が続いています。スキー場のオープンも遅れ気味のようです。

札幌では先週の金曜日から、今年第33回を迎えた年末の風物詩「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました。



会场位于札幌的中心,大通公园,站前大街,南一条大街三个地方。这次灯展总共用了45万盏左右的灯。照片里的是大通公园会场。第一天开始就有很多人呢。

会場は札幌中心部の大通公園、駅前通り、南1条通りの3か所で、全部でおよそ45万個の電球が使われています。ここは大通公園会場。1日目からすごい人です。





西3丁目的会场里展示的灯饰是札幌的市花——丁香花。大通公园里也种着许多丁香花。

西3丁目会場には、札幌の花であり、大通公園にもたくさん植えられている「ライラック」の電飾が。








这个是用了5800盏LED灯铺成的冰晶之河。

こちらは5,800個のLEDを敷き詰めた「クリスタル・リバー」。










登上纪念照拍摄台就能拍到很美的照片,但是排队就排出50米左右,我只好放弃了……

あの記念撮影台に上るといい写真が撮れるのですが、50mほどの列ができていたのであきらめました・・・。







这个是去年登上纪念照拍摄台拍的照片。大概就是这个样子的。因为是下雪时候拍的,所以显得格外明亮。

これは去年、記念撮影台の上から撮った写真。こんなふうに見えます。雪が降っているときに撮ったので、明るいですね。






西3丁目和西4丁目之间的“站前大街”。行道树上都装饰了灯饰,熠熠生辉。

西3丁目と4丁目の間の「駅前通り」。街路樹に飾り付けられた電飾が輝いています。














连公园中的树木也用以蓝色为基调的灯饰装饰了起来。

公園の中の木にも、ブルーを基調にした電飾が施されています。













这是西2丁目。正中央的树立着的是从第一届札幌白色灯树开始就一直有的标志性题材“宇宙的领域”。

こちらは西2丁目。中央には、第1回から使われているシンボルオブジェ「宇宙の領域」が立っています。











说起白色灯树,脑海里首先浮现的就是这个形状。这是札幌市民从以前开始就耳濡目染十分熟悉的题材。

「ホワイトイルミネーション」というと、まずこの形が頭に浮かびます。札幌市民には昔からおなじみのオブジェです。












还有电视塔的霓虹灯饰,变幻着各种色彩。

テレビ塔のイルミネーションも、さまざまに色を変化させています。













会场内有这样的看板。上面写着“提供能源的是由炸天妇罗的废油炼成的再生燃料”。

会場内にはこんな看板が。「このエネルギーは天ぷら油からつくられたバイオディーゼル燃料を使用しています」と書かれています。





实际上,为大通公园的霓虹灯饰提供电力的能源,大部分都是由废油再生成的再生能源。会场设有发电机提供电力。

実は、この大通公園のイルミネーションの電力は、ほとんどが廃油を再生したバイオディーゼル燃料を使い、会場に発電機を設置してまかなっているんです。










这个是由风力发电和太阳能发电提供的混合能源。真是庆典也要考虑环保的时代呢。

そしてこちらは、風力発電と太陽光発電のハイブリッドですね。イベントも環境保護を考える時代です!










大通公园的展期从现在开始还会持续一个月左右,而站前大街和南1条大街则持续到2月中旬左右,美丽的灯饰让我们一饱眼福。

大通公園ではこれからおよそ1ヶ月間、駅前通りと南1条通りでは2月半ばまで、美しいイルミネーションが私たちを楽しませてくれます。

 






现在还没有雪,果然霓虹灯饰还是在雪景中才更显魅力。

大约再过半个月左右就会有积雪了吧?到时候再向您展示积雪中的灯饰美景吧。

今はまだ雪がありませんが、やっぱりイルミネーションは雪景色の中の方が映えますね~。雪が積もるまでは、あと半月ぐらいでしょうか?またそのころに様子をお伝えしますね。

 

<展期>

【大通会场】2013年11月22日 星期五~12月25日 星期三

【站前大街会场】2013年11月22日 星期五~2014年2月11日 星期二 节假日

【南1条会场】2013年11月22日 星期四~2014年2月14日 星期五

<会期>

【大通会場】2013年11月22日(金)~12月25日(水)
【駅前通り会場】2013年11月22日(金)~2014年2月11日(火・祝)
【南一条通り会場】2013年11月22日(木)~2014年2月14日(金)

<点灯时间>

16:30~22:00 ※12月22日~25日(星期二)到24:00结束

<点灯時間>

16:30~22:00  ※12月21日~25日(火)は24:00まで

<相关网站>

http://white-illumination.jp/

<関連HP>

http://white-illumination.jp/