前几天因为参加一个会议,又去了久违的富良野。在这里向大家传递富良野的美食和购物信息。

先日、ある会議に出席するため久しぶりに富良野出張に行ってきました。富良野のおいしい店やお買い物情報などご報告します。

 



这次是自己开车去了富良野。因为从两天前开始一直下雪,一路看到的风景都感觉到——冬天来了。

今回は自分で車を運転して富良野まで。2日ぐらい前から雪が続いていたので、途中の景色も、すでに冬の入り口といったかんじでした。



 



偶尔能看到山间的一点黄色,那是针枞(北海道松)的红叶。

山の中に時々見える黄色は、エゾマツの紅葉です。




 



北海道的红叶当中,能够一直坚持到最后的,就是针枞了。

北海道の紅葉の中で、一番遅くまで残るのがこのエゾマツ。





 



下面的叶子已经落了,上端的还留着。

こちらは下の方の葉が落ちて、上だけ残っていますね。




 





地面上堆积着落叶。当针枞的叶子也完全掉光的时候,就会不由得感叹道——已经是冬天了啊。

地面には、落ちた葉が積もっています。エゾマツの葉がすっかり落ちてしまうと、ついに冬が来たなあ、という気分になるんです。



 



从札幌出发两个半小时左右就到达了富良野。这条主干道是国道38号线。意外的是,并没有那么多积雪。

札幌から2時間半ほどで富良野に到着。メインストリートの国道38号線です。意外にも雪はそれほど積もっていませんでした。



 



正好到了午饭时间,住在富良野的朋友给我推荐了一个叫“黑啄木鸟(Kumagera)”的店,于是就去了那里。就在JR富良野车站的附近。

ちょうどお昼の時間なので、富良野に住んでいる友人が推薦してくれた「くまげら」というレストランに行きました。JR富良野駅の近くにあります。





店内除了大厅坐席还有几个单间。菜品是以富良野产食材为主烹饪的和食。有普通的套餐、火锅还有咖喱等等。

店内はカウンターのほか個室もいくつかあります。富良野産の食材を中心にした和食メニューです。ふつうの定食や鍋、カレーなどもあるのですが・・・


 



这次我点了在亚洲客人中最有人气的“和牛烤肉盖饭”。1980日元。价格也有一点小贵。

今回は、アジアからのお客様に絶大な人気があるという「和牛ローストビーフ丼」を頼んでみました。1980円。結構いいお値段です。



 



这就是“和牛烤肉盖饭”。名字里说的是“烤肉”,结果是上等的生牛肉!当地产“富良野和牛”。

これが「和牛ローストビーフ丼」。「ローストビーフ」という名前ですが、上に乗っているのは生の牛肉なんです!地元で生産した「ふらの和牛」です。



 



还真是第一次吃这样的牛肉,但是完全没有生腥味,入口即化的口感!果然是上等好肉,真的很美味~

私は生の牛肉をこのような形で食べるのは初めてでしたが、生臭さは全くなく、とろけるような感触! いいお肉はやっぱりおいしいんだなあ~と実感しました。



 



吃过午饭,还有一些空闲的时间,就顺路去看了看富良野滑雪场的状况。这是从远处看的全景。

昼ご飯を終えて、仕事の時間まで少し間があったので、富良野スキー場のようすを見に行きました。これは遠くから見た全景。


 


这是从滑雪场的缆车乘车处看到的样子(11月20号)。今年初雪来的出奇的晚,所以等到滑雪场开业还需要一点时间的样子。(本以为是这样,但是据当地最新消息,这两天时间里积了大量的雪,明天23号就能开业了!这雪一定是下得相当有阵势吧。)

スキー場のゴンドラ乗り場から見たところ(11月20日時点)。今年は初雪が降るのが記録的な遅さだったので、スキー場のオープンまでにはまだもう少し時間がかかりそうです。(…と思っていたのですが、現地からの情報では、この2日間で雪が積もり、あす23日オープンすることが決まったそうです!きっとすごい勢いで降ったんでしょうね)

 



从滑雪场回到市街的时候,可以清楚地看到富良野市街地和十胜连峰。

スキー場から街の中に戻る時には、富良野の市街地と十勝連峰の山並みがきれいに見えました。






 

上篇就写到这里,下篇介绍富良野的葡萄酒工厂和各种富良野特产大集会的“富良野集市(Furano Marché)”!

前編はここまで。後半は富良野のワイン工場と、富良野で生産されたおいしいものが集まる「フラノマルシェ」をご紹介します!