各位朋友,今天是住在道东网走市的「招福先生」给我们带来的网走FLOWER热门信息。不止有花,还有关于动物们的有趣话题呢!
今日は皆様おなじみ、道東の網走市にお住まいの「招福先生」による「あばしりフラワーほっと情報」です。花だけでなく、動物たちの楽しい話題もありますよ!

***********************************************************

大家好!我是网走市观光协会的「招福先生」。
みなさんこんにちは!網走市観光協会の「招福先生」です。

<黑百合>
小清水原生花园的黑百合开花了。黑百合虽然是高山植物,但是这里气候凉爽,在更多的观光客可以到访的平地也会开花。话语是「爱恋」「诅咒」。与这花有关联的恋人们,或者是得到这花的人,有变得幸运的,也有变得不幸的。花香很强烈,由于给人有魔性的感觉,这个话语就产生了。
<クロユリ>
小清水原生花園のクロユリが咲き始めました。クロユリは高山植物ですが、気候が冷涼なここでは平地、それも多くの観光客が訪れる場所に咲いています。花言葉は「恋」「呪い」です。この花をめぐって恋人たちや、この花を手に入れた人が、幸せになったり不幸になったりした。香りが強く、魔性の花の雰囲気を持つので、この花言葉が生まれたようです。

<发现长须鲸!>
在网走,可以从船上观赏到鲸鱼。前几天观赏的时候,竟・竟・竟然发现了长须鲸!!
体长大约20米,甚至能清楚地看到它大大的嘴形。照片是从神户来的藤井先生所拍摄的。除此之外,还可以看到小须鲸、北海狮母子、海狗、无喙鼠海豚母子,从札幌前来观看鲸鱼的人们也非常开心・非常感动。
<ナガスクジラ発見!>
網走では、船の上からのホエールウオッチングも楽しめます。先日のウォッチングでは、な・な・なんとナガスクジラが見られました!!
体長おおよそ20メートルで、おおきな口元までハッキリと見て取れました。写真は神戸からご参加の藤井さまが撮影されたものです。この他にも、ミンククジラやトドの親子、オットセイ、イシイルカの親子も見れ、札幌からご参加の方々も大喜び・大感激でした。


<鄂霍茨克花鼠公园>
距网走市区15分钟路程的网走湖对面,有一个「鄂霍茨克花鼠公园」。里面放养这50多只花鼠。在北海道只有这里有。
总之,孩子非常高兴!!把它捧在手上,让它在自己身上走,来到网走请一定来这里看看啊。

<オホーツクシマリス公園>網走市の市街地から15分程度の網走湖に面した「オホーツクシマリス公園」50匹ほどのシマリスが放し飼いになっています。北海道ではここだけです。とにかく、子供は大喜び!!手の上に乗ってきたり、体を伝ったり、網走にお越しになった際にはぜひお立ち寄りください。







<鲁冰花>
网走到处的「鲁冰花」都开花了。名字起源于希腊语中的「狼」,来赞扬它旺盛的繁殖力。别名是「羽扇豆」、「立藤」。如果读汉字的话,「原~来如此」啊。花语有很多,我最喜欢的是「你给与我安逸」。

<ルピナス>
網走のいたる所で「ルピナス」が咲き始めました。名前の由来はギリシャ語の「オオカミ」、旺盛な繁殖力をたたえたものです。別名は「ハウチワマメ(羽団扇豆)」、「タチフジ(立ち藤)」です。漢字で読むと、「な~るほど」ですね。花言葉はいろいろありますが、私は「あなたは私にやすらぎを与える」が好きです。







<网走的活动仍在开展中!>
网走市观光协会正在举办「震灾复兴支援网走之旅活动」。直到10月末,在网走住宿的客人都可以得到一份礼物,一个人最多5000日元的优惠券。用优惠券可以购买为了给地震受灾区的支援捐款而出售的「加油日本支援项目 手腕饰品」(1各300日元)、也可以在市内食品店、特产店,街头加油站、超市等地方使用。
详情请见:http://www.abakanko.jp/

<あばしりまた旅キャンペーン展開中!!>
網走市観光協会では「震災復興支援あばしりまた旅キャンペーン」を実施しています。10月末までに網走にお泊りの方に、最大でお一人5,000円分のクーポン券をプレゼント。クーポン券は、震災被災地への義援金寄付のため販売される「がんばろう日本応援プロジェクト 公式リストバンド」(1個300円)の購入や、市内飲食店、お土産店、ガソリンスタンド、スーパーなどで使えます。

詳細はこちらを:http://www.abakanko.jp/



<初夏出游>
昨天气温也上升了,终于到了初夏。大家一起来海岸线漫步旅行…铁桥下有什么都无所谓…海和河都不害怕…与温顺的马儿一起、与好朋友一起…虽然没有钱,但是我们有这些^^
<初夏を駆ける>
昨日は気温も上がり、やっと初夏らしくなってきました。みんなで海岸線をトレッキング・・・鉄橋の下もなんのその・・・海や川も怖がりません・・・おとなしい馬たちと、楽しい仲間たち・・金は無いけど、これがあるさ^^



<海滨山黧豆>
小清水原生花园的「海滨山黧豆」开了紫色的花。以前能在日本全国的海滨看到,但是最近由于全球变暖导致海滨的减少,在本州几乎看不到了。在阳光强烈的日子里,叶子像蝴蝶一样折叠着,背面的白色部分反射太阳光照射防止水分蒸发,保护自己。如果「观察」生物,就能看到它生长的样子,变得快乐。花语是「想要与众不同的个性被人喜欢」。
<ハマエンドウ>
小清水原生花園に「ハマエンドウ」が紫の花を咲かせています。以前は日本全国の浜辺で見られましたが、最近は温暖化による浜辺の減少等で本州ではなかなか見られなくなっているそうです。直射日光の強い日には蝶の様に葉をたたんで、裏側の白い部分で陽射しを反射し水分蒸発から身を守ります。生き物は「観察」していると、その生き様が見えてきて楽しくなります。花言葉は「人とは違う個性を好きになってほしいの」です



***********************************************************

网走迎来了初夏的风景。来享受观赏鲸鱼、骑马的快乐吧!大自然的魅力非常巨大哦。
网走市观光协会官网  http://www.abakanko.jp/

網走もすっかり初夏の風景になりました。くじらウォッチングや乗馬などのアクティビティも楽しそう!大自然の魅力がいっぱいですね。
網走市観光協会HP http://www.abakanko.jp/