继续上回的介绍,支笏湖一日游的后篇。这回大家久等了吧、“美食&温泉”篇哦!

前回からの続き、支笏湖日帰り旅の後編です。今回は皆さんお待ちかね、「お食事&温泉」編ですよ!



这次的午饭是在“LAKE SIDE VILLA翠明阁”吃的。正如其名,它是一处建在支笏湖畔的旅馆。外形真是太漂亮了。

今回のお昼は「レイクサイドヴィラ 翠明閣」にて。名前の通り、支笏湖のほとりに建っているホテルです。何ともすてきなたたずまいです。







从餐厅可以清楚地眺望到湖。夏天在外面的餐桌上用餐的话心情会非常好吧…。

レストランからは湖がよく見えます。夏は外のテラスで食事をしたら気持ちいいだろうなあ・・・。









这里的料理主要使用北海道产食材。主菜加上汤,配上面包、沙拉、甜品的一份午餐2500日元。

こちらのお食事は北海道産の食材をメインに使っています。メインディッシュにスープ、パン、サラダ、デザートがついたランチコースが2500円。













我选的是北海道产日本黑毛牛肉做的焖牛肉。鲜嫩的牛肉软软地在口中融化!(´Д`)

私が選んだのは北海道産黒毛和牛のビーフシチュー。お肉が軟らかくてとろけそうでした!(´Д`)









我参观了住宿设施。一共只有8个房间,全部都是面向湖水的。

宿泊施設も見せて頂きました。全部で8室しかない部屋は、全て湖に面しています。









也有从室内的温泉可以看到湖的房间。如果在这温泉里被景色迷住,很可能会泡到脑部充血…。

室内の温泉から湖が見える部屋もあります。景色に見とれて、のぼせてしまいそう・・・。









这边是包间的露天温泉。那边就是湖了!非常地敞阔,是让人心情放松的空间。一次可以容纳4人左右泡温泉。

こちらは貸切露天温泉。すぐそこに湖が!とても開放的で、心からリラックスできそうな空間です。一度に4人くらい入れます。






这之后,坐车绕着湖岸转了四分之一圈,终于来到湖的北岸一处名叫丸驹温泉的旅馆。这家旅馆也是建在湖畔的,景致超群!(由于忘记了拍照,这张照片是由旅馆提供的)创业竟然是1915年。真实历史悠久的温泉啊。

このあと、車で湖岸の道をぐるっと4分の1周して、湖の北岸にある丸駒温泉旅館にやってきました。こちらも湖のすぐそばにあり、眺めは抜群!(写真を取り忘れたので、この写真は旅館に提供して頂きました)創業はなんと1915年。とても歴史のある温泉です。




从露天浴池也能看到湖景哦~。(照片由旅馆提供)

露天風呂からも、こんな風に湖が見えるんですよ~。(写真は旅館提供)









这个丸驹温泉最大的特点,就是拥有在与湖水相接的露天浴池!从大浴场出来通过这个通道就可以到达支笏湖。

そしてこの丸駒温泉の最大の特徴は、湖とつながっている露天風呂!大浴場からこんな通路を通って湖まで降りていきます。












这边就是露天浴池。温泉是从水底自然涌出来的。因为有50度的高温所以要引入湖水调节温度。水深和支笏湖的水位一样,所以根据季节的变化而改变。现在大概是1米左右。(照片由旅馆提供)

こちらがその露天風呂。温泉は、水の底から自然に沸き出しています。50度もあるので湖から水を引き入れて温度を調整しているそうです。水の深さは支笏湖の水位と同じなので、季節によって変わります。今はおよそ1m。(写真は旅館提供)





温泉之后的享受是,好喝的啤酒!于是来到了餐厅。从餐厅的窗户中眺望庭院的景色。

温泉のあとのお楽しみは、おいしいビール!ということでレストランに移動。レストランの窓からは庭の景色が眺められます。








这个有着漂亮颜色的饮料是“蓝锭果啤酒”。“蓝锭果”是北海道,特别是能在这个地区采集到的水果,有点像蓝莓。掺入果汁的啤酒有一点点酸甜味道,很清爽!

このきれいな色の飲み物は「ハスカップビール」。「ハスカップ」というのは北海道、特にこの地域で多くとれる果物で、ブルーベリーに似ています。果汁を使ったビールは、わずかに甘酸っぱくてさわやか!










今天最大的享受是支笏湖的“红大马哈鱼”刺身!我也是这天第一次吃到的。淡水鱼本来应有的腥味完全没有。颜色与鲑鱼接近,也正应该是这样。因为红大马哈鱼是没有去到海里的鲑鱼的幼鱼,在淡水环境中长大的。

そして今日一番のお楽しみ、支笏湖名産「ヒメマス」の刺身です!私もこの日初めて食べました。淡水魚にありがちな臭みが全くありません。色が鮭に似ていますが、それもそのはず。ヒメマスというのは、鮭の稚魚が海に下らず、淡水の環境で大きくなったものなのです。




最配刺身的当然是日本酒。这个日本酒是这个温泉定做的酒。“初太郎”是它最初一代的主人的名字。

刺身にはやっぱり日本酒。この日本酒はこの温泉のオリジナル酒。「初太郎」というのは初代のご主人のお名前だそうです。







好喝得酒和刺身让我充分满足。把我送回汽车站后,我乘坐汽车转电车回来了。
离札幌50千米,离千岁25千米,支笏湖意外的近。新千岁机场就有直通的汽车(车程大概1小时左右)。我推荐您从新千岁回国前,到这里来欣赏一下湖景啊!

おいしいお酒とお刺身にすっかり満足。バスターミナルまで送って頂き、またバスと電車を乗り継いで帰ってきました。
札幌から50km、千歳から25kmと意外に近い支笏湖。新千歳空港からも直通のバスが出ているそうです(およそ1時間)。新千歳から帰国の前に、ここで湖の景色を楽しむのもお勧めですよ!


※支笏湖的地图和交通信息如下 → http://www.shikotsuko.com/frame-map.htm (日文)
※丸驹温泉的相关信息如下→ http://www.marukoma.co.jp/(日文)



※支笏湖の地図や交通情報についてはこちら → http://www.shikotsuko.com/frame-map.htm (日本語)
※丸駒温泉についてはこちら。→ http://www.marukoma.co.jp/ (日本語)