札幌是5月7日公布的樱花开放宣言。从那之后已经过了4天了,札幌市内的樱花怎么样了呢?
札幌に桜の開花宣言が出たのは5月7日。それから4日たって、札幌市内の桜はどうなっているでしょうか?


我来到了札幌最大的樱花观赏胜地–北海道神宫。樱花差不多全部盛开过了,已经慢慢散落了。
札幌最大の桜の名所、北海道神宮を訪ねました。花はそろそろ満開を通り越して、散り始めというところでした。


















北海道神宫境内有超过1500棵的樱花树。
北海道神宮の境内には、1500本を超える桜の木があります。



















仔细看来,花的形状各异。
よくみると、花の形も様々です。



























 




















这是梅花。在北海道,梅花和樱花同一时期开放。
これは梅の花。北海道では梅と桜が一緒の時期に咲きます。












白木莲也以耀眼的白色开放着。
白木蓮も、まぶしいほどの白さで咲いています。



























这是北海道神宫参拜道路旁的樱花。
こちらは北海道神宮参道の桜並木。












神宫里有貌似从台湾来的游客。地震后的一段时间里在街上几乎看不到国外游客的身影,但最近开始逐渐恢复了。
神宮には、台湾からとおぼしき団体観光客の姿もありました。震災後は街から外国人観光客の姿が消えていましたが、最近だんだん戻ってきているようです。









一年里,只有10天的樱花季节就要过去了。
一年に10日ほどしかない桜の季節が過ぎ去ろうとしています。



















我心里想着“明年再会”,然后离开了神社。
また来年ね、と思いながら神社を後にしました。



















打算这周末来看樱花的人应该很多吧,但樱花能持续到那个时候吗?希望这些花儿加把劲儿,再多开放一段时间吧。
今週末にお花見の予定をしている人も多いかと思いますが、花がそれまでもつでしょうか。なんとかがんばって、もう少しの間咲いていて欲しいですね。