这些天,札幌一直持续着晴好的天气。
今天,北海道的东部,濒临鄂霍茨克海的网走市发来了网走FLOWER的热门信息。网走这几天也突然迎来了春意。
札幌はここ数日、穏やかなお天気が続いています。
今日は北海道の東部、オホーツク海側の網走市からの「あばしりフラワーほっと情報」です。網走もここ数日で、ぐんと春らしくなってきたようです。

***********************************************************

大家好!我是网走观光协会的招福先生。今天还是要给大家介绍一下关于网走春天的话题。
みなさんこんにちは!網走市観光協会の「招福先生」です。今日も網走の春の話題をお届けします。

 

在暖暖的阳光下,北见福寿草(上边黄色的)和蜂斗花(下面绿色的)都一齐开花了。现在正是观赏的时候。
このところのポカポカ陽気で、キタミフクジュソウも(上の黄色)フキノトウ(下の黄緑色)も一斉に花開きました。今が見ごろです。










这是网走市民的投稿。这里还有北见福寿草的群落哦~
こちらは網走市民からの投稿です。こんなキタミフクジュソウの群落があるんですね~。












藏红花也开始开放了。白色的、黄色的、紫色的,各种颜色充满活力的早春花朵。
这种花的花语是「信赖」「青春的喜悦」。顺便说一下,福寿草的花语是「幸福」「招致幸福」,蜂斗花的花语是「期待」「亲切」「唯一的真实」。
クロッカスも咲き始めました。白や黄色・紫の色とりどりの早春の元気な花です。
花言葉は「信頼」「青春の喜び」。ちなみにフクジュソウは「幸福」「幸せを招く」、フキノトウは「待望」「愛嬌」「真実は一つ」だそうです。




日本最大的观音莲的群生地带,网走湖周围的观音莲开始开花了。
这张照片是「探鸟游步道」的观音莲。这个月是观赏的最佳时间。国道的路旁就可以看到。花语是「美丽的回忆」「不变的美好」。
日本最大のミズバショウの群生エリア、網走湖周辺のミズバショウが咲き始めました。
写真は「探鳥遊歩道」の水芭蕉です。見ごろは今月いっぱい。国道の直ぐ脇で見られます。花言葉は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」。




网走市观光协会HP http://www.abakanko.jp/
網走市観光協会HP http://www.abakanko.jp/

***********************************************************
招福先生,十分感谢!我们等待着接下来的有趣的情报。
招福先生、ありがとうございました!引き続き楽しい情報をお待ちしています。





这是在札幌市的住宅区发现的蜂斗花。
款冬花在日本是可以食用的。这个时期,把款冬花放在天麸罗里面炸,或者放在味曾汁里面,就可以享受到春天的香气了。
これは、札幌市の住宅街で見つけたフキノトウです。
フキノトウは、日本では食用にもします。この時期、天ぷらにしたり、お味噌汁に入れたりして春の香りを楽しみます。
 





这是观音莲的照片。在干净的水涌出来的地方生长的的群生植物。
这是在去年的札幌市内拍摄到的。在札幌,花开得稍微有一点迟。
ミズバショウのアップの写真。きれいな水が豊富なところに群生する植物です。
これは札幌市内で去年撮影したもの。札幌では少し開花が遅れそうです。










最先报春的花儿们在各处都开始盛开了。
这是最让心跳冬季的季节啊。等到樱花开放,可能还要两周左右啊……
いち早く春を告げる花が、あちこちで咲きはじめました。
いちばん心がわくわくする季節ですね。桜が咲くまでは、あと2週間くらいかなあ・・・。