现在,札幌路上的雪基本上都化了,街道两边的树根部的附近开始可以看到黑色的土地。
黑土的部分一天天变大,每天都可以明显感受到季节的变化。
札幌では道路上の雪はほとんど消え、街路樹の根元などには黒い土も見え始めました。
その黒いところが、一日一日大きくなっていきます。季節の移り変わりが毎日はっきり感じ取れる時期です。

上个月提供流冰信息的网走市观光协会的“招福先生”这次发来了有关网走的花的信息。网走临鄂霍茨克海,在北海道也算是冬季非常漫长的地区。但是春天也一点一点地到来了。
先月まで流氷情報を提供いただいた、網走市観光協会の「招福先生」が、今度は網走の花の話題を送って下さることになりました!網走はオホーツク海に面していて、北海道の中でも冬が長い地域ですが、それでも少しずつ、春が近づいてきているようです。

***************************************************************
<网走FLOWER热门信息:北见福寿草>
大家好!我是网走观光协会的招福先生。
<あばしりフラワーほっと情報ー1:キタミフクジュソウ>
みなさん、こんにちは!網走観光協会の招福先生です。

电影《非诚勿扰》的外景地之一——能取岬上的北见福寿草开花了。
映画『狙った恋の落とし方』の舞台にもなった能取岬で、キタミフクジュソウが咲き出しました。







北见福寿草和普通的福寿草的花瓣长度和花瓣数量都不一样。而且,如果不是有意去找的话,根本发现不了。毫无疑问,鄂霍茨克海的迟到的春天也渐渐来临了。
一般的なフクジュソウとは、花弁の長さや花の数などが異なります。まだ、意識して探さないと見つけられませんが、遅いオホーツクの春も間違いなく近づいてきていることを感じさせます。

现在开始,以一周一次左右的频率,发布网走的花情报。
请大家期待!
これから週に1回程度の割合で、網走の花の話題をお届けします。
お楽しみに!

*****************************************************************
福寿草是这个样子的花,北海道最早宣布春天来临的花。
ちなみに、一般的なフクジュソウとはこういう花です。北海道で一番早く春を告げる花です。

这是前几天,在札幌住宅区内发现的。
之前全部都是银白色的世界,突然之间就出现了这么多灯火一样温暖的黄色花朵。啊啊~春天来了呢,真令人开心。
これは先日、札幌の住宅街で見つけました。
今まで白一色だった世界に、ぽっとともった明かりのような暖かな黄色い花を見ると、ああ、春が来たんだなあと嬉しくなります。




北见福寿草和普通的福寿草,到底有什么不一样呢?
北见是网走附近的地名,也许是因为只有在这里才能看见的花才命名为北见吧。
敬请期待下次的报告!
ふつうのフクジュソウとキタミフクジュソウ。どんな風に違うのでしょうか?
北見というのは、網走の近くの地名ですので、その地域に限って見られる花なのかもしれませんね。続報が楽しみです!

网走市观光协会HP http://www.abakanko.jp/
網走市観光協会HP http://www.abakanko.jp/