因工作的缘故去了东京。
借着这个难得的机会,在乘坐回札幌的飞机前,笔者参观了10月18日刚刚进行使用的国际线航站楼。
仕事で久しぶりに東京に行ってきました。
せっかくの機会なので、札幌に帰る便に乗る前に、10月18日にオープンした羽田空港の国際線ターミナルを見学してきました。



这次是由京急线(铁路线)从品川来到羽田机场的。在地下的站台处下了电车,通过改札口,正面就是升降电梯。

今回は京急線(鉄道)で品川から羽田空港に入りました。地下にあるホームで電車を降りて改札を抜けると、正面にエレベーターがあります。






也可以通过自动扶梯上去。

エスカレーターでも上がれます。










这里是3楼的出发大厅。

こちらは3階の出発ロビー。










在同一楼层,还有连结了机场和港区的滨松町的单轨电车的车站。下了单轨电车眼前就是出发大厅,实在是很方便。

同じ階には、港区の浜松町と空港を結んでいるモノレールの駅があります。モノレールを降りると目の前が出発ロビーなんです。便利ですね!






沿着大厅中央的电梯上到4楼, 就是建成江户时代的街景的样子的购物区“江户小路”了。
除了旅客还有好多来参观机场的人,真是很挤阿。

中央にあるエスカレーターで4階に上がると、江戸時代の街をイメージしたショッピングエリア「江戸小路」があります。
旅行客だけでなく、このビル自体を見物に来た人もたくさんいて、結構混んでました!





卖和式风格小玩意儿的店。

和風の小物のお店。










汉字图案T恤的专卖店。

漢字のTシャツの専門店。









手信的定例——各种点心当然也有卖。

おみやげの定番、お菓子ももちろん売っています。









在往上,5楼是玩具和动漫周边产品的楼层。

もうひとつ上の5階はおもちゃやキャラクターグッズのフロア。










还有Hello Kitty的专卖店。

キティグッズの専門店も。









外面还有可供展望的风景。好多人都在看着飞机的起飞着陆。

外には展望デッキがあります。たくさんの人が飛行機の離発着を見ていました。








这里是2楼的到达大厅。到达羽田机场,下了飞机经过入国审查之后,就会到这里。

こちらは2階の到着ロビー。羽田着の場合は、飛行機を降りて入国審査が終わると、ここに出てきます








转乘国内线的话,需要换到国内线航站楼。作为转乘的方法,可以利用京急线或者单轨电车,另外还可以下到一楼,乘坐机场内的循环大巴(免费)。

国内線に乗り継ぐ場合は、国内線ターミナルに移動しなければなりません。
移動方法としては、京急線とモノレールの他に、1階に下りて空港内循環バスに乗るという方法もあります(無料)。





下到1楼之后,请在“0号乘车口”乘车。
巴士的运行时间是5:00~24:00,每6分钟一班。
乘坐大巴到国内线第2航站楼需要5分钟,到第1航站楼需要7分钟左右。

1階へ下りて、「0番乗り場」からどうぞ。
運行時間は5:00~24:00でおよそ6分間隔。
国内線第2ターミナルまでは5分、第1ターミナルへは7分くらいです。









现在,从羽田出发,有前往北京、上海、香港、台北、首尔、曼谷、新加坡、檀香山,洛杉矶、旧金山、巴黎的定期航班。
还是取道羽田到东京都内去交通方便啊,看起来以后通航的航班会越来越多吧。
羽田からは現在のところ、北京、上海、香港、台北、ソウル、バンコク、シンガポール、ホノルル、ロサンゼルス、サンフランシスコ、パリへの定期便が飛んでいます。
やはり羽田は東京都内へのアクセスが便利ですから、これからますます就航する便が増えそうですね。