前天,下了很大的雪,还想着,真正的冬天终于是到来了?,可是,今天的札幌,却下起了雨,最高气温还达到了10度。就连北海道道内的各处滑雪场,由于积雪不足总是很难决定下来开放日期,真的是要辛苦的地方好像还有很多阿。

先日はけっこう雪が降って、いよいよ本格的な冬到来?と思いましたが、今日の札幌は雨、最高気温は10度です。道内各地のスキー場でも、雪不足でなかなかオープンの日が決められず、苦労しているところが多いようです。

在一个集会上笔者与一位在音乐工作室工作的人相识。听说工作室是在一个环境优美的地方,不由得好奇心起,跑去请求准许参观。

ある会合で音楽スタジオに勤めている方と知り合いました。「とても環境の良いところですよ」と聞いて、見学させてもらいに行ってきました。





由札幌市中心驾车向南行驶30多分钟,再沿着山路开进白桦林中,就看到音乐工作室了。

札幌の中心部から南へ30分ほど。白樺の林の中を登っていくと、その音楽スタジオが見えてきました。







室内是以木头为风格基调而成,朴素而又宁静。门口还有这样的艺术品欢迎着来访者。

中は、木を基調としたシンプルで落ち着いた作り。玄関先ではこんなオブジェが来訪者をお出迎え。







马上参观了核心的音乐工作室。真宽敞啊!在这里的话就可以安心畅快地制作音乐了。

さっそく、メインの音楽スタジオを見せて頂きました。とても広々とした空間!ここだったら快適に音楽作りができそうですね。






工作室的墙壁上,使用的是只有在札幌近郊才能采到的“札幌软石”。

スタジオの壁には、札幌近郊でしか採れない「札幌軟石」が使われています。







世界级的艺术家,坂本龙一先生也曾在这间工作室里录过音。听说不光是北海道内,东京的很多艺术家也曾到到访过这里。

このスタジオでは、あの世界的なアーティスト・坂本龍一さんもレコーディングをしたことがあるとか。北海道内だけでなく、東京からも多くのアーティストが訪れているそうです。





这里还应连日的录制工作所需,提供住宿设施。

房型分为单人间、双人间、套房,还有唯一的一间和式房间。

ここには、泊まり込みで作業をするための宿泊設備もあるんです。

部屋タイプはシングル、ツイン、スイートルーム。ひとつだけ和室もあります。




这里是套房的起居室,窗边一望,可谓是美景尽收啊。

こちらはスイートルームのリビング。窓からの眺めが最高!







房间内的边边角角也被装饰得如此的典雅别致。

建物の所々にあるちょっとした空間が、とてもおしゃれなんですよね~。







在住宿栋的露台,可以远眺到大片的天空和森林。虽说这个季节的景色有些寂寥之感,到了夏天的时候一定是一片铺开去的翠绿吧。马上等下了雪,就会变成银装素裹的浪漫世界。

宿泊棟のテラスからは、広い空と森の眺めが楽しめます。今の時期はちょっと寂しい景色ですが、夏はきっと一面の緑になるのでしょうね。これから雪が積もれば、白銀の世界です。







这里是光线充足的休息室。据说没有录音的时候,还可以把这里整个包下来举行婚礼或宴会。

こちらは日の光がたっぷり入るラウンジ。レコーディングが入っていない時は、ここを貸切にして結婚式やパーティを行うこともできるそうです。







围在这样的暖炉边,和朋友谈天说地也是一种享受呢。

こんな暖炉を囲んで、友達とおしゃべりをするのも楽しそうですよね。






原来札幌还有这么精致典雅的地方啊!笔者又有了一个新的发现。

札幌にこんなすてきな場所があったとは!またひとつ、新しい発見がありました。







另外,工作室周围还有这样漂亮的建筑。据说现在还空着,有谁想买吗(^^)?笔者是买不起了。

ちなみにこのスタジオの隣にはこんな立派な建物があるのですが、今は空き家だそうです。だれか買いませんか(^^)?私は無理ですけど・・・。